韓国の永住権申請 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

先週、韓国の永住権(F-5ビザ)を申請しに行ってきました。

今までは、韓国人の配偶者ということでF-2(今はF-6かな)でしたが、

ビザの期限が数年(1~3年くらい)ということもあり

その都度更新するのが面倒なのでF-5を申請することに。

ちなみに、配偶者ビザを取って2年がすぎれば永住権の申請ができるようです。


一度申請すれば、今後もう、申請することはないだろうけど

どなたかの参考になるかもしれないので書類などを書いておきます。


申請書(出入国管理事務所に置いてあるもの。

申請内容問わず、ビザや外国人登録関連の申請書は1種類しかありませんでした)

パスポート(入管3階でコピーするように言われました、100ウォン)

外国人登録証

犯罪経歴証明書(私は日本領事館で申請しました)

詳細はこちら

http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_14.htm

申請書のダウンロードや記入例も載っています。

申請から発行までは2カ月弱かかりました。

夫の婚姻関係証明書

夫の住民登録謄本

(これは何も言わずに発行してもらうと外国人は記載されないのですが、

念のため、私の名前も下の方に表記されるように発行してもらいました)

子どもの家族関係証明書

※これは、電話(1345)で問い合わせたときに説明がなかったのですが、

夫の名前ではなくて、子どもの名前が一番上に来ている必要があるそうです。

私は夫の名前のものしか準備しておらず、入管の近くに住民センターがあったので、

そこで発行してもらいました。

夫の財産を証明できる書類

うちの場合は持ち家なので、不動産登記簿謄本を準備。

そのほか、夫の在職証明書も持ってきました。

そのほか、銀行の預金証明書などでもいいみたいです。詳細は事前に電話で要確認。

手数料7万ウォン

外国人登録証発行手数料2万ウォン

ビザ申請手数料5万ウォン

(外国人登録証は、以前、仕事をしていた時のビザからF-2に変更したときは登録証自体はそのままでしたが、今回は登録証を作り直す必要があるとのことでした。

詳しいことは分かりませんが、外国人登録証が新しくなっているみたいで、そのためかも?

登録証発行手数料は入管2階のATMで、ビザ申請手数料は3階で収入印紙を購入しました)

写真(3.5×4.5センチ)1枚→登録証を新たに発行するためだと思われます


配偶者ビザの申請のときは、必ず夫も一緒に来るようにって言われましたが、

永住ビザの申請も夫が行く必要があるのかは不明です。

今回は、たまたま夫も一緒に行くと言ってくれたので、要確認かもしれません。


また、電話で問い合わせたときは、

今年の7月ころから、以上の書類のほかに、

韓国語能力試験の結果も提出する必要が出てくると言っていました。


あと、外国人登録証を宅配で受け取ることも可能で、

その場合の送料は4000ウォンでした。


ビザが発行されるまで、約2カ月かかるそう。

その間、韓国から出国はできないそうです。

私は出国の予定がないので詳細は聞かなかったのですが、

出国する必要がある場合は、一度書類を返してもらって

戻ってきたらそのときに申請ということになるのではないかと思います。


パスポートは手元にありますが、外国人登録証は預けたので

しばらく身分証明書がありません。

銀行とかに行く用事がなければまぁ問題ないかな。


出産前に申請できて良かったです。