寝かしつけ方法変更 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

じゅんの体調がほぼ回復してきたので

今日からまた、寝かしつけのおっぱいをやめてみました。

目標は、寝かしつけのおっぱいをやめて、

だんなにも寝かしつけをしてもらう!にひひ

その第一歩です。


以前も寝かしつけのおっぱいをやめたことがありましたが、

その後、風邪をひいたりでまたおっぱいでの寝かしつけになってしまっていました。


じゅんは夜泣きをするわけではないですが、

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

こちらの本を読んで、じゅんにも私にも(笑)優しい安眠を目指しています。
朝はできるだけ早めに起床、
じゅんはお昼寝が1時間ほどなので、夜もできるだけ早めに就寝を心がけています。
でも、パパさんが帰ってくるのが7時くらいで、
それからパパさんがご飯食べてちょっと遊ぶとすぐ8時くらいになっちゃうんだけど。。

寝かしつけについても書かれていて、

やっぱり添い乳での寝かしつけは止めよう。と思いました。

で、今日の寝かしつけ。

おっぱいを求められて泣きそうになったら遊んであげて

お茶もあげて、

ぬいぐるみと一緒に寝ようね~と話しかけ。

これを3回くらい繰り返したらおっぱいを求めることもなくなり、

うつぶせで寝る体勢になったので

あたまをなでなでしたら眠りました。

保育園でのお昼寝も初めは大泣きだったのが、

今ではうつぶせで頭をなでれば寝るとのことだったので

同じようにやってみました。

以前は泣いても泣かせっぱなしかおんぶしてたのに

今回は泣くこともなく寝てくれた!

明日の朝はありがとうと言ってあげようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ