ごたっ小僧 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

7ヶ月23日

私の父は、じゅんを見て
「ごたっ小僧になるぞ」。
と言います。

「ごた」って長野の方言らしく、いたずらとかやんちゃとかいう意味です。
つまりいたずら小僧になりそうということ。

実家にはあまりおもちゃがないのでじゅんはおもちゃ以外のものに興味津々。
電気のコードや電気ストーブ、電話機、ビデオデッキ、ゴミ箱などなど。

私が「危ないから触っちゃだめだよー」っていうと
キャァキャァわらってはいはいのスピードをあげます。
特に、ストーブははいはいしながら私の顔を見て、
「今からストーブ触っちゃうよ~」という表情で笑いながら進んでいきます。

かわいいけど、ごたは止めてね。

こんな Tシャツ発見。

ちなみに、このブログのタイトル「ずく」も方言です。
「ずく」の意味は、
ウィキペディアには
しばしば共通語による定義ができないとされる名詞。強いて言うならば、億劫がってなにかをやりだそうとしない状態を「(あなたは)ずく無しだ」などと形容するが、その逆になにか面倒なことを敢えてするようなときに「ずくを出す」と用いられることもある。あるいは、エネルギー(精神的なものを含む)の積極的な消費を厭わないような性質のこととも言える。
とかいてありました。


今日はまたうんちがゆるゆる。
オムツをあけたらウンチ。。
何が原因だ???

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ