中国・青島旅行1日目 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

2年ぶりの青島。
前回はフェリーで行ったけど今回は飛行機で行くことに。
チケット代は13万ウォン。これにTaxが15万ウォンと
Taxが航空券より高い・・(>_<)

久しぶりにインチョン空港を利用した。
ついつい免税店で30%オフのかばんを購入してしまう。
ターミナル連結の電車?でお隣のターミナルへ。
こちらにも免税店はあったけれど、
出発便が少ないこともあってか利用客もそれほどいない。
今回乗るのは、中国東方航空。

なんだか小さくてびっくり。
とりあえず、景色を・・と思い窓際を選ぶ。
座席は確か7番だった。
お隣は韓国人のあじょっし。
とっても席が狭い。。
離陸後まもなく食事が。
日韓路線では飛行距離が短いとあられ(だったかな・・)しか出ないと言うが
こちらは太っ腹で熱々のご飯が。

お味はともかく、いただく。
ご親切にコチュジャンもついていて
なんとなくご飯にコチュジャンをかけて食べてしまった。
そしてもうひとつ驚いたのが
ミネラルウォーターを1本くれたこと。
その代わり、ジュースやビールなどのサービスはなかった。

客室乗務員は韓国人3人と中国人1人だったよう。
アナウンスは中国語、英語、韓国語の順だったけど
韓国語が普通に通じたのでほっとした。

青島上空で天候が悪いため30分くらい待たされ着陸。
荷物を取ると、ここでは全員が荷物のセキュリティチェック。
なぜかお菓子の入っている紙袋と肩掛けかばんをチェックされる。
お姉さんたち、ただ興味があっただけか?
私の財布の中まで見はじめた。
いったい何が怪しくて確認したんだろう・・

到着ロビーではオンニの知り合いが待っているはずだったが
思いもよらずそこにいたのはオンニ。
わざわざ空港まで来てくれた。

オンニのサムチョンの車で市内に。
なんだか車にばかり目が行ってしまう。
ちょっとこじゃれた車だなと思うと
日本車か韓国車。
やはり中国は韓国以上に日本車が多い。
1時間ほど車に揺られてオンニの家に到着。
以前とあまり変わっていなかった。

オンニのだんなさんにご挨拶して
お昼を一緒に食べることに。
メニューはチンタオ名物?という串焼き。
さっそくチンタオビールで乾杯。

コップが小さくてかわいい。
昼間っからお酒は気が引けたが
1杯だけいただく。
韓国ビールよりさらに薄い感じかな・・

こちらは豆腐を炒めたもの?
なんだか日本の煮物の香りがして懐かしくなった。
メインの串焼きはいったいどんだけ注文したんだというくらい
山盛りに出てきて、結局完食はできず。

いやな予感はしていたが、しょっぱなからおなかいっぱい。
毎食これが続くことになる・・

ご飯のあと、バスに乗ってお買い物へ。
オンニのオススメの靴屋さんへ。
かわいいサンダルを購入。
70元くらいだったかな。
もっとごっついサンダルを買えと
お客さんのアジュンマに勧められたけれどそれは却下。
ヒールが高すぎる・・

それからオンニオススメの洋服やさんへ。
ここには、日本へ輸出される洋服がたくさん売られている。
ブランドではないだろうけれど、それでもなんだか安心。
どこかに問題があるから中国に残っているのだろうが
それでも、韓国の安い服よりは大丈夫かな・・

夕方になり、オンニのご両親の所に
オクビちゃんをお迎えに。
途中、市場によってさくらんぼとパン?(肉まんの具がないやつ?)を購入。
市場にライチが売っていて、感激。


韓国でライチを食べられるところ・・
私が知っている限りではピザハットくらい?
しかも、
「中から虫が出てくることがありますが、害はありません。
ご安心してお召し上がりください」と書いてあったりする。

オンニにライチも買ってもらう。
わーい。楽しみ。

オクビちゃんが遊んでいるという公園へ。
ご両親はお元気そうで、私のことを覚えていてくれた。
中国語を勉強しなかったことを後悔(>_<)
2年前からぜんぜん進歩していない・・・あらら・・

人見知りをするというオクビちゃんは
なんだか私には微笑みかけてくれた。
これもスンビンとチェビンで子どもなれしているおかげかな??

家に帰り、さっそくさくらんぼとライチ、マンゴーを食べる。
これだけでご飯になりそうな感じ。
でもあくまでも間食。
オンニはご飯の支度をしはじめた。
今日のメニューは水餃子。
オンニの手作りらしい。

おなかいっぱい餃子を食べ、
朝早かったので11時くらいに寝る。
なんだか自分の家のように快適な
オンニの家のベッド。
明日はluluちゃんが来てくれるそうだ。