みなさま、こんにちは😄


今日、6月10日は中国の「端午節」です。


中国で6つある連休のうちの一つです。

(春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節)


春節や国慶節と違い、国民がお祭り気分!などではありませんが、静かな3連休を過ごせました😄


端午節では粽子(zong zi)、つまりチマキを食べます。この時期はスーパーで大量に売られています。しかも安い。

一つ当たり3元(約60円)で購入できます。




せっかくなので、近くのスーパーで買ってみました😁


中国内でも地方によって味付けが甘いもの、塩味の強いものなど様々です。


今回は蜜枣粽(甘め)と蛋黄肉粽(塩辛め)を購入。

ひとつ140gのもち米、腹持ち抜群です。




蛋黄肉粽です。温めると美味しく頂けます😄

蜜枣粽はかなり甘くて、個人的には苦手でした😅




そして、飲み物が欲しくなりますよね?



オススメは「另茶(ling cha)」という店の泰式冰茶です。


このお茶は本当に美味しくて、中国に来た際にはぜひ一度試してみて下さい☺️

濃厚なのに後味サッパリしてリピ確間違いなし😆

(中国なのにタイ式?のツッコミは無しで🤲)



さあ、端午節連休も終わり、国慶節の一時帰国まではまだまだですが、みなさん一緒に頑張りましょう💪🔥


それでは、また👋