hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

新型コロナウィルスで、緊急事態宣言が9月30日まで延長され不要不急の外出自粛の状況です。まだまだ、県をまたいでの遠距離の移動は難しいなか、地元神奈川県で自転車圏内の茅ヶ崎城を、今回は、横浜市営地下鉄を利用して攻城してきました。

ちょっとは勝手知ったる地域、横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンラインのセンター南から約7分くらいで入口までいきました。

 

※茅ヶ崎城の遠景

 

2021年9月20日(月)「敬老の日のスケジュール

 

🚃 横浜市営地下鉄グリーンライン センター南着【13:10】 

                 

※横浜市営地下鉄グリーンライン 

                 

走る人走る人センター南駅改札口を出て、直進して左折。緩やかなスロープを下り、国道をまたぐ橋を過ぎ、しゃれた街路樹の歩道を進みます。突き当りを左折して道なりに進むと、一つ目の入口に到着します。(ここをスルーしてもまもなく正式?な入口にたどり着きます。) 約7分。走る人走る人

   

 

🏯茅ヶ崎城(センター南駅から入口まで徒歩約7分)

(徘徊時間:約40分) 

御城印は、横浜市歴史博物館(センター北駅から約5分、茅ヶ崎城からは約15分)で、茅ヶ崎城と小机城の両方販売されているようです。

               

※駅から近い方の入口(北郭に着きます)  

         

                 

※中郭からの眺め

 

                 

※北郭

 

                 

※中郭 遺構案内板

 

                 ※遺構(礎石?)

                

                 

※中郭付近の土塁

 

              

 ※東郭の案内板

 

 

※東郭

 

 

※西郭 案内板

 

 

※西郭

 

 

※虎口からの空堀

 

 

※空堀

 

走る人走る人行きと同じ道で約5分。駅前のセブンイレブンでアイスコヒーで一息ついてセンター南駅に到着。

 

🚃センター南発 横浜市営地下鉄グリーンライン 【14:30頃】

  

※センター南駅からセンター北方面の眺め

 

 

🏯茅ヶ崎城

横浜市営地下鉄のブルーライン、グリーンラインの「センター南」駅から、徒歩で約7分です。住宅地にあり、道に迷うことはないと思います。

入口を入ると北郭に到着。井戸跡北郭が広がっています。北郭から階段(残念ながらコンクリーです)をのぼると中郭に到着。すぐ左手に土塁があり、奥の方には遺構がみられます。

中郭の左の方から東郭へ。根古屋跡東郭中郭土橋跡のコンクリート階段を上がると東郭にたどり着きます。東郭はちょっとした広場に燃料の案内板があります。

西郭へむかいますが、西郭の案内板はありましたが、どこが西郭なのかわかりませんでした。西郭から降りていくと、空堀、虎口へと進み北郭に戻ります。

住宅地の中にしては、遺構(郭、土塁、空堀など)がよく残されていると思います。茅ヶ崎城址公園として整備されていて、無理なく攻城できます。

東郭から西郭へ向かう途中に、生活の区域に竹林があり、でました!!🦟蚊 攻撃をくらいました!!

 

 

※中郭の遺構

 

 

※空堀

 

 

※虎口への道

 

 

晴れ一日中,、青空がひろがり晴天でした。久々の晴天で、自転車圏とはいえ思わず出かけてしまいました。行って帰るまでに約2時間ほど。こんな近く、これだけ遺構が残る城址があったとは!!知られざる隠れた素晴らしい城址でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ☚ ポチお願いします
にほんブログ村
                 

             

  ポチお願いします
お城巡りランキング