H.3. 6.28入会 職業: 建築請負業 ㈱建友舎代表取締役 S.14.6.20生

 

先日、ロータリーの仲間にゴルフで川奈へ連れて行ってもらいました。海辺の素晴らしい景色で感動しました。18ホール歩きで大変でもありましたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 考えてみれば無理もない。私は今年78歳、人から見れば完全に後期高齢者です。

 

 私は常日頃から、思うようなゴルフができなくなり、人さまに心配をかけるようになる前に、仕事をリタイアすると心にきめています。また、まわりの人にもそのように言ってきました。今もその考えは変わってなく正解だと思っています。

 

 私流にいえば、ゴルフも仕事もよく似ていると思います。つまり、ゴルフをするときも多少の体力を使い、考えたり、思わぬアクシデントがあったり、人と人とのふれあいであったり、時には競い合ったり、生き甲斐であったりと…。

 

 そろそろ、退くときが近くなってきていると解っていますが、今しばらくは体を手入れしたり、練習などしたりしてボールを追いかけ、子どもになれる時間を楽しみたいと思っています。