私の確定拠出年金は
iDeco(個人型確定拠出年金)ではなく
企業型確定拠出年金です(._.)

勤め先がこれを採用してるので
逃れられない状態なのですが
これがまたひどい状況…

運用状況じゃなくて積立する過程が問題

こちらわたくしの積立金
{283B7E38-49AB-4C37-9749-97BFC63C35A6}
月1670円が会社負担
1600円は自分で払ってます(マッチング拠出)
総額3270円を積み立てるために
支払っている手数料399円!!


積立金の1割以上手数料で取られるって( ꒪⌓꒪)
会社が決めている金額なので
逃れられない最悪の罠ーー!


昨年まで積立金16000円だったのに
また3200円に戻りました
お給料の金額じゃなくて
勤務年数で区切られるんですが
上がって下がってとか意味不明なのです


個人型に入りたいよー( ꒪⌓꒪)
私の企業型確定拠出年金は酷い環境ですが
iDecoは良い制度なのでおすすめです
(企業型+マッチング拠出ありの勤め先
だとiDecoは加入できない謎の掟)



それでも辛うじて利益は出ています
{8DBE2600-22D9-4561-8586-A2659C709E6E}

利益率は22.96%
日本株と世界株の上昇様々です


確定拠出年金は節税効果があるので
手数料かかっても損してるわけじゃないですが
それでも少しでも得したい!です


おまけ…
累計で引かれた手数料!
34240円!
{8AA342A8-66F3-4EEE-B37F-7C83DE464A2D}

手数料かからない楽天証券とかSBI証券とか
イデコで使える人はそれだけで
かなり得してる!とも言えます(^^)




*rococo*





応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ


*私のお得生活必須アイテム*
お得さ最強☆検索プラス
検索するだけでポイントが貯まる!
使わない手はないです。
このブログから一番たくさん登録して
いただくのも検索プラスです。

自分に合ったサイトを見つけてください


ポイントサイトって安全なの?
↑お得は好きだけどリスクが気になる方へ↑


ぜひぜひ、みんなで
お得生活に突入しましょう

過去の交換実績はこちら
ちりつも効果侮れないですよ!