ヤフオク未経験者がフリマアプリ、メルカリを初めて使ってみました!面白かったのでメリットデメリットなどまとめました。

今までヤフオクに興味はありましたが、月額手数料410円もかかるのとか発送の手間とか、かける時間のことを考えると面倒で…送料かけてまで売れるような高価なものを所有してないこともありますが。
不用品の販売は全部オフハウスとかセカンドストリートにお世話になっておりました。手間がかからない代わりに買取価格もリーズナブル~。

今回、優待でいただいた某チケットを売ってみようと思ったのをきっかけにフリマアプリを使わせていただきましたが…超簡単でした!

月額手数料かからない、即決で購入までまとまる、購入や入金のお知らせをアプリでしてくれるのが初心者にとってはありがたかったです。

販売分の10%を手数料としてメルカリに差し引かれます。残りを口座入金か、メルカリで販売されているものを購入するのにも使えるのです。口座入金の際にも振込手数料がかかるので、欲しいものがあれば購入するのがいいのかも。私はまだ迷っていて換金してません。

~まとめ~
メリット
*出品に費用がかからないので手軽に始められる
*売りたい値段を提示できてスムーズ
*動きがあるとスマホに通知が来るのでメールチェックしなくてもいい
*全体的に価格高めで売れる印象

デメリット
*ヤフオクより1件当たりの手数料が高い
*中高生のおふざけ出品がある

ヤフオクは手数料5.4%のようですが、毎月410円かかるので私みたいに出品件数が少ない人はメルカリなどのフリマアプリが合っているんでしょうね。


あと今回うれしかったのは、キャンペーンの時期にたまたまあたりまして、出品するだけでポイントがもらえるもいうものアップ

このキャンペーンで600ポイントいただき、招待ポイントの300ポイントもくっつけて、900円分のお買い物。
{54048A92-4FD0-492E-A4D1-BA7C93ED5FFE:01}
入浴剤詰め合わせ27個入り~♪
お風呂大好きな私たちにとって、無料で手に入れられたのは大収穫!

私の販売物達も5品出してほぼ即決というありがたい結果に♡送料などの経費差し引いても3000円ちょっとのお小遣い。
これ、金券ショップでは買取不可で、捨てようと思ってたものだったので嬉しい~。ついでに売ったDVDも買った時と70円しか差額でませんでした。いいの?って感じです。たぶんみなさんポイントで実質無料で購入してるからか、若干価格高めでも売れちゃう印象。

***
初めてのこと、よくわからないと思って尻込みするより、やってみて得した経験って大好きなのです。
今回は大成功!はこBOONやメール便の使い分けも覚えたし、なんだか収穫が多い経験でした。


オークションより、かんたんなフリマアプリ【メルカリ】おすすめです♪
ダウンロードしてから招待コード
*YJGZDQ*
を入力すると300円分のポイントがもらえます!その300円だけでも十分買い物できるので、ぜひぜひやってみてください!
http://www.mercariapp.com/jp/dl/
↑アプリダウンロードページが開きます。

またメルカリのお得なキャンペーンがあったらお知らせします!