先週はちっさいレイクだけ。。。今回は渡船で楽だし、なんとかそれなりのサイズを釣りたいところ口笛

渡船は今日は2便で、わたしたち3名は上野(こうずけ)島へ。今日は上野島渡船予定だけで9名居るらしい・・・大混雑滝汗に嫌な予感が

暗闇の中に上野島が見えてくると、なんとヘッドライトが見えますガーン あの道を1時間で歩いて先着するのか・・・すごすぎる。4,5名居て、さらに奥へ向かう人も。釣り人恐るべし

上野島の近くのベストポジションは先着者が陣取りましたので、渡船組はそこから勇助和田側へ並ぶ格好に。ここは実績あるところだし、大減水でかけあがりはすぐそこ。悪くないですよお祝い

開始早々、歩き組のルアーさんがヒット。良型のレイクの様です。

朝焼けがキレイな中、自分の仲間にヒット!62cmのぷりっぷり、最高のコンディションの良型レイクでした。これはイケる!と思ったのもつかの間。自分には全く異常なし滝汗

すっかり明るくなって。みえるところに何人いるか数えたら13人。このあと、さらに増えて16名居ました。釣り堀状態です

このあと勇助和田側のルアーさん1名が追加しただけ。やっぱり今年は釣れない、のかな~

風が出たり収まったりの中、ユスリカがそこそこハッチしてきました。べた凪になった昼過ぎに、仲間のもう一人にヒット!細めのティペットで55cmのこれもまた最高のコンディションのレイクを釣りあげましたお祝い

さて・・・これで仲間内で釣れていないのは私ひとり。必死に投げますが、かすりもしません。

写真なく、ノーヒットノーランです。

修行不足です

 

帰りに、キャプテンに気になっていたことを訊いてみました。

「漁協がレイクを駆除したって本当ですか?ネットでいろいろ書かれてますけど」

「釣れないからねぇ。でも、それデマだよ。駆除なんてしていないよ」

「ただ、カビ生えみたいな魚が多くなったとかいう話もあるからね。病気とかの可能性はあるかも」

とのことでした。

こう言っては何ですが、中禅寺湖より上流はもともとネイティブは居ない、全部移入魚なわけで。ネイティブでなくてもワイルド、というところに価値があって、それは魚種関係ないと思うんです。魚種特定して駆除しなくても、ね・・・

関東近辺の渓流魚はもうほぼネイティブは居ないし、ワイルドも大変希少なので。大事にしていきましょう~