4/22(土)中禅寺湖のシーズン開幕戦に、仲間と4人で行ってきました。

情報では釣れていない中禅寺湖

本当は4/15に行って様子見して皆の確率を上げておきたかったんですが、

右手首を痛めてゲローしまい、ロッドストップすると激痛が。。。やむなく、ぶっつけ本番で。
 
早朝3時に、いつもと違い大島商店に並び回数券購入。釣れていないためか、並びも20台くらいと
少な目。人も40人は居ないくらいでした。
 
初戦は渡船船で上野島に渡ります
 
船から降りてまずはお立ち台(小)に。
水位は2021シーズンよりは高めで、お立ち台(大)も全部見えてはいませんでした
 
作戦は暗いうち、~6時くらいまでは表層狙い
スカジットヘッド(インタミ)+ポリリーダー9ft(インタミ)でカウントゼロから
 
左3投、反応なし、引き重りなし。正面3投、ちょい重い?右3投なし・・・ちょい重い、かな?
左のお立ち台(大)に別チームの人が居るので、正面と右に絞って+10カウント・・・反応なし。
しかし、右より正面が良い感じ?
続いて正面を+20で一投目、「ガン!」とひったくるあたり。やけに幅広の魚体で連続ジャンプ
「Jumper、ばれそう・・・」
とドキドキしたものの、何とかネットイン。太い・・・ひょっとしたらホンマスかも~

Jumperだし、レインボー?と思っていたら
太いブラウンでした。写真だと太すぎて縦になってしまうのでスリムに見えますニヤリ

印象より小さい、50cmなくて46、7cmほどでした

ニューロッドのG2も中禅寺湖で「本当の入魂」完了爆  笑

1本釣れたので、仲間とお立ち台(小)を交代。早速仲間がレイクを追加して絶好のスタートを切りました
日の出の美しさ。。。釣れなくてもまぁ良いかな?とダマされてしまうニヤリ
また帰ってきたなぁとしばし見とれる景色です
そんな事していたから?その後、一度アタリを逃して時が過ぎていきます。
 
風は北西に強くなってきてお立ち台ではなく、
ラインシステムもRio Scadi3DI-3-5+9ftType5に変更、南の深場へ
2m~5mラインまでで探っていたところを10mまで下げてレイク狙いに絞り込み
 
1本バラシた後でやっと
54cmほど、これも太い。水から上げないのと、体力ありまくって正確な計測できずてへぺろ
10mラインからずっと当たっていて7mくらいまで引っ張ってやっと咥えてくれました
この場所もまだヒットのない仲間に譲り「全員釣果!」を目指します
 
自分は少し休んで再開。風にのせてヘッド&ランニングラインをほぼ出し切るくらい遠投
カウント80秒で、「イチ、ニ・・・」と引いたところではっきりとしたアタリ
ランニングラインをグッと引いてフッキング「遠いな~」
ライン出切っているので、リールを使って安定のファイト。遠いせいもあって小さく感じ
「子レイクかな?」
上げてみればまぁまぁの50cmほど。これも太くてなかなか横になってくれませんでした
運があったのはここまで。周囲も14時くらいまでは釣れている姿があったのですが、段々静かに
 
15時の渡船で仲間の1人が引き揚げても残り3人で粘りましたが、ボイルもまったく見ることなく
景色だけを堪能いたしました口笛
 
昨シーズン全部を上回る3本、上野で見る限りは唯一のブラウン(小さいけど)と
出来過ぎた開幕戦になりました
 
水温は終日5℃ちょいながら、強風下でもミッヂはそこそこハッチ
傷ついたワカサギも見かけました。GWの後半くらいに最初のピークが来そうな雰囲気です
湖畔ではクリンソウも咲いてまして、季節は早め
ご予定の方は例年よりやや早めが良いかも知れません