1 電話連絡
基本的には忘れていることが多いため入金案内連絡をする。
2 手紙
電話連絡が取れない場合入金案内文書を発送。
3 記帳して未連絡・入金約束と照会しながらまた連絡をする。
基本的に、この繰り返しで70%~80%は解決すると思います。
まめな作業ですがこの行為が人によっては、かなり精神的苦痛な作業になるようです。
オーナー様の自主管理でこの作業が出来ないようですと管理会社に依頼したほうが
良いと思います。
ここまでで連絡が取れない場合色々と事情が変わりますのでは自宅訪問になります。
今まで遅れたことのない人がまったく連絡が取れない場合はかなり心配です。
とりあえず入居者とは連絡が取れることが一番効率的に解決します。
家賃管理は、こまめ対応すればするほど経費がかかります。
しかし、こまめに対応することにより無駄な退去やトラブル等も回避できます。
また次回に基本対応以降について更新したいと思います。