こんばんは。改めまして、大学生予備自衛官補Sでございます。

 

本日は知られざる即応予備自衛官の理解を深めていこう企画でございます!

 

と言うわけで早速『即応予備自衛官』についてご説明いたします。

 

予備自制度一般は三つに区分されます。

 

前々回ご紹介した、予備自衛官補と予備自衛官、そして『即応予備自衛官』の三つです。

 

『予備自衛官補』は予備自衛官になるために、2年以内に10日間、3年以内に50日間の教育訓練への出頭が必要です。

(主に土日を利用して訓練します。)

 

前回のおさらいとして、この二つの違いを簡単にお伝えさせていただきました。

 

さて本題の即応予備自の方はといいますと、主に自衛隊経験者や予備自衛官から選考された一部の方から構成されています。

(即応予備自は陸自にしかありません)

 

有事の際の役割としては、現職の人とほとんど変わらないと言っても過言ではありません。

 

特徴は第一線部隊等の一員として現職自衛官とともに任務に就くなど、有事の際に即戦力になる頼もしい選ばれし集団なのです!

 

いかがだったでしょうか?予備自衛官補制度について他の人よりも詳しくなったはずです!機会があればご友人にもこんなものがあると話の種にしていただけると嬉しいです。

 

何か質問があればお気軽にコメントをください!答えられることは全てお伝えしていくつもりです!

 

 

大学生予備自衛官(補)広報官(…のmy Pick

 

いいねとフォローが励みになります。最後までご覧いただきありがとうございました!