こんにちは🌈



貯金を頑張り始めていた私ですが、ふと贈与税のことが頭によぎりましたびっくり

皆さんは旦那様のお給料の先取り貯金口座は旦那様名義の別口座ですか?それとも奥様名義の口座ですか?


私は自分の使っている銀行のアプリをダウンロードしたら目的別貯金もできると分かったので旦那様名義口座→自分名義口座に移して貯金しようと思ってたんだけど

確か年間110万以上は贈与税がかかることを思い出した

確か夫婦でもかかるはず


で!調べてみたらやっぱりかかる!けど教育費や生活費に使うならかからないらしいです!ひらめき電球

でも、疑われる可能性はある→疑われたらその時に教育費だと言えばいいけどそんな可能性あるのはめんどくさいですよね~キョロキョロ

その説明文でも、できれば夫婦別口座で(移すなら1年間で100万以内で)貯金しましょうと書いてありました



なので、"家の貯金"としては旦那様名義の別口座にしようかな!札束

せっかく色々な目的別に設定してワクワクしていたけどおねだり

私の口座には私が自分で沢山稼いで増やそうと思います!!キラキラキラキラ






でも、せっかく目的別口座作ったし

これだけ(娘の大学1年生分の学費)は1年間で110万未満で入れて貯めよかな・・・