貯金が全然できてこなかったことに

後悔していた私ですが

でも、この結婚生活期間内には

大きな買い物(家と車)の時に結構ドーン!といってたんですよね札束


とにかくローン(借金)が大嫌いだから!!!


結婚した時に中古住宅購入(800万)を頭金200万ドーン!といって4年くらいローンで払っていたけど、300万貯まったからまたドーン!といって完済

でも2年後に家が古過ぎになってきて建て替えることになり建て替え費用諸々込みで1000万

また100万くらい貯まってたから頭金ドーン!!その後ローンで600万ほど払い済み家後300万!


もういっこ大きい買い物は車車

約5年前に車を2台買い換え

私の軽自動車【新車*150万】

夫の普通車【中古車*200万】

計350万

キャッシュで350万ドーン!!!

あまり意識してなかったけど、そんだけあったからドーンといけたんだよな・・・キョロキョロ


だから全部計算してみた


1000+700+350=2050

現在の貯蓄は学資保険入れたら700だから+700=2750万


貯金しといたらなーと考えてみて

夫も若い時は給料少なかったし平均して年170万貯金してたとしたら

170×結婚年数=2720万


2750万と2720万

お!?おーーー!?!?

トントンーーーー?!

貯金してはドーン!といってたってことー?


トントンならばちょっと安心した私でした爆笑