TT02自由研究の第2章です
第1章は超肉抜きシャーシ加工でした
スプールはフロントには使うのになぜリヤには使わないのか?
リヤデフを固めるとどういう挙動になるかはわかっているつもりです
でもリヤデフにスプールはやったことありません
空き地で少しだけやってみました
フロントデフ ワンウェイ + リヤスプール
ワンウェイなのである程度の曲がりは期待していましたが、想像以上に曲がりません
リヤタイヤの強い意志を感じます 曲げてなるものかと
コーナー立ち上がりは挙動は安定して鋭い! 加速時はフロントもデフロック状態になるから安定するのか
結論 曲がらない のでタイトコーナーはちょっと走れない
次に
フロントギヤデフ10万番 + リヤスプール
ブレーキ使うことになるので普通に頭が入って曲がります
リヤが粘って後半曲がり待ちが少し残りますがワンウェイよりは全然まし
コーナー立ち上がりでまだ少しステアが残った状態で一気に握るとリヤが暴れてまともに前に進みません
結論 曲がるけど、コーナー立ち上がりは気を使う
最後に
フロントスプール + リヤスプール
ブレーキかけたらギヤデフよりも曲がる(と感じた)、立ち上がりも握っていける 普通の動きに近い感じでした
ダブルスプール仕様、明日のサーキット走行でどのような挙動を示すかですが楽しみです
19秒前半の代表SRXについていけるか?