2023年の新車の中で一番向き合ってきました♪


後輪駆動としてのまとめです


何とかレース投入できるレベルになったので新春は後輪駆動+ロータスで参戦します





これまでのまとめです

参考になれば幸いです


■リヤまわり

特徴的なアクティブトーインシステム


しかし標準の位置では旋回時にトーインつき過ぎで失速が最初の課題でした


後ろ側に変えてかつ低く搭載するため干渉回避で前側をカット


失速はかなり改善されました


トーインは目測で1.5°くらいでストロークして2°くらい


これまでにリヤグリップ不足は皆無です


デフはボールデフなど色々試しました

ギヤデフ3000番に落ち着きました


■フロント周り

アンダー問題にずっと悩んでました笑い泣き


しかし

ノーマルでは舵角が足りないことに今日気付きました


構造的に舵角が規制されているので干渉部位をニッパーでパチパチ


10%以上増えました


これで感覚通りの旋回を手に入れましたびっくりマーク


■車高

構造上キャンバーやキャンバー変化を調整出来ないので車高で特にリヤは無理矢理ロールセンターを下げてハイサイドを低減しました

謎の出っ張りでこの辺で3mmくらいの車高なんでフラットなサーキットが大前提です



ロータスは前がこれ以上低く搭載できないので妥協します


リヤもハイサイド対策で低く搭載したいので若干前上がりな復活やらない搭載ですがこれが今のベスト




もうこれ以上やることはありません!


やってもその日の状況でバネの変更とリバウンド調整程度です


今は前後ともSSBBのソフト


■早く欲しいオプション

ステアリング周りはシム調整やねじの締め具合でできるかぎりのことはやってますが早くアルミパーツ欲しいです



リヤのアクティブトーインの左右繋ぎ部も同様です

フニャフニャです