shima 彩の国ブログ

shima 彩の国ブログ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

 昔からCBが大好きで、現在CBに関連するクラブを運営しております。CB750(RC42)からの乗り換えです。CB1300SB(SC54)は、とても乗りやすくて気に入っています。CB1100もいいですね。その他、日々の出来事などを記載しながら、のんびり気ままに更新しています(*^^)v

今回のカブツーの名所通り散策は前回の新大久保とは大きく趣向を変えて「おじいさんの原宿」巣鴨とげぬき地蔵商店街を散策します。バイク駐車場が少ないので王子駅から都電に乗車して向かいます。

【イベント名】カブツーリング第12弾 巣鴨とげぬき地蔵商店街ツーリング
【開催日】2月15日(日)
【集合場所】マクドナルド笹目高松店
【集合時間】午前9時30分
【コース】
マクドナルド笹目高松店(9:30発)→T443→環8→R254→環7→R122→(10:15着)サンスクエアバイク駐車場(2時間無料24台)【保険 飛鳥山公園】→徒歩→(10:25着)お札と切手の博物館【見学】(12:00発)→【ランチ】(王子駅で探索中)(13:30発)→王子駅→都電荒川線に乗車→(13:40着)新庚申塚駅→巣鴨地蔵通り商店街【散策】(15:30発)→戻る→【解散】

【参加者】

シマ、SOUさん、タカさん、kaiさん

 

サンスクエアのバイク駐車場に着きました。
 
都内は、専用の駐車場があるのでありがたいです。
 
ちなみに、これが精算機です。
 
早速、お札と切手の博物館に行きます!

 

当館「お札と切手の博物館」は、昭和46年に印刷局創立100年を記念して東京都新宿区市ヶ谷に開設し、平成23年3月に東京都北区王子に移転しました。

展示室では、お札、切手、証券など、国立印刷局が製造した各種製品と、明治期以前のお札、諸外国のお札や切手、お札の製造と深いかかわりをもつ銅版画など、様々な資料を展示し、お札の歴史、偽造防止技術などについて解説しております。

 

一億円の重さを体験できます。ただそれだけですが(笑)

 

昔のお札です。

 

懐かしい限りですね。

 

奥に行くと、切手もありました。

 

この後は、都電で王子から巣鴨に向かいます。なんともレトロなチンチン電車に乗車します!

 

都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を運行しています。地域の身近な足として長年親しまれ、沿線には、桜やバラなど花の見どころや歴史・文化に触れられる名所旧跡、生活感あふれる昔ながらの商店街など多様で魅力あるスポットが満載です。

都電の前後に車やバスが走っている姿は、何とも言えない雰囲気がありますね。

 

さあ!都電に乗車します!!

 

で、昼食は、王子の中華屋に入りました。

 

あんかけ焼きそば定食です。ライス&おかずは食べ放題です。さすがに食べきれませんでした(笑)

 

ということで、商店街に向かいます。

 

意外と賑やかな感じがしました。

 

地蔵通りに面して立つ髙岩寺の山門はつねに開かれています。「萬頂山・髙岩寺」「とげぬき地蔵尊」の紅白ちょうちんは令和2年完成。奥には、山門正面に建つ髙岩寺の中心的な建物があります。正面奥の須弥壇上に本尊が奉安されています。毎朝の祈祷 特別祈祷ほか正・五・九月の大祭や七月の地蔵会はこちらで修行しています。

 

榮太樓巣鴨店です。昭和5年、巣鴨に創業して以来、素材を吟味し、日夜おいしいものを探究して参りました。 献上もなか、豆大福、お祝い事にはお赤飯、紅白まんじゅうなどを取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますとのことです。

 

ここで、クリームあんみつを注文しました。とても美味しくいただきました(^_^)v

 

今日は、とても暖かい日になりました。ツーリング最高です。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

新春カブツーリングの名所通り散策は、新大久保のコリアンタウン散策です。それから、「りっくんらんど」のイベント(ハマー乗車)になります。

 

【イベント名】カブツーリング第11弾 新春りっくんらんど&新大久保ツーリング
【開催日】1月18日(日)
【集合場所】りっくらんど
【集合時間】 9時15分
【コース】
りっくんらんど(9時15分)【見学】(11:15発)→R254→T443→目白通り→つつじ通り→大久保通り→(12:00着)エコステーション21新大久保駅駐輪場(バイク2時間無料以降1時間110円)又は新大久保駅自転車等駐輪場【ランチ】新大久保韓国横丁【散策&お土産】韓流館ソウル市場・大久保ガード下(職安通り)・皆中(みなあたる)稲荷神社(初詣)→ジョナサンコーヒー(15:30解散)

★参加者
シマ、kaiさん、タカさん、SOUさん

 

朝一で、りっくらんどに到着です。陸上自衛隊広報センターりっくんランドは東京都練馬区にある朝霞駐屯地隣接の陸上自衛隊PR施設です。戦車や装甲車などの装備品、自衛隊の歴史等の資料、3Dシアターなど「見て・さわって・体感」できるのがコンセプト。また各月ごとに様々な催しも企画されてイベントが開催されています。

 

キャラクターです!

 

今回は、管理人が一番乗りです。

 

自衛隊の高機動車に乗って朝霞駐屯地内のアクティブコースを爆走体験できるとのことで、早速体験に行きます。

 

車両は、後部荷代部分に8名が乗車できるトヨタのメガクルーザーを自衛隊仕様にしたオフロードトラック。

 

運転席回り、オートマでした。いや~、マニアックですね~(^^;

 

続いて、VR体験です。VRゴーグルを装着して自衛隊の訓練を疑似体験できます。

なかなか良かったですよ。

 

お決りの戦車の展示です(^^)v

 

今回は、振武臺記念館を見学出来ました。かつてここ朝霞の地に、昭和16年10月から終戦まで旧陸軍予科士官学校が所在しておりました。終戦後には米軍施設となり、昭和35年に自衛隊が駐屯して朝霞駐屯地になりました。振武臺記念館は、旧陸軍予科士官学校にまつわる数々の展示品やゆかりのある旧軍関係の資料などを展示し、朝霞駐屯地や郷土の歴史を紹介しています。

 

残念ながら、館内の写真撮影はNGでした<(_ _)>

 

見学が終わって、これから新大久保に向かいます!

 

新大久保駅の駐輪場にバイクを停めることが出来ました(^^)v

やっぱり、原付二種は便利です。

 

新大久保駅から歩いて、すぐ。「ソウル市場」です。この市場は、日本最大級の韓国食品専門店で、韓国のリアルな味をそのまま手に入れられる魅力的なスポットだそうです。

 

その前に、早速、昼食会場を探索します。

 

ここにするかな。

 

管理人は、胃にやさしそうなこれにしました。鳥のスープ他5品のおかずが付きます。

 

メニューです。そうそう、金額が違っていましたよ(^^;

 

皆中稲荷神社です。ここは、天文二年(1533)九月二十七日稲荷之大神を神社に奉斎。以来此の地の総社として鎮祭、新宿の発展と共に重要なる地位を与えられ由緒ある歴史をもつ神社として篤く信仰されているそうです。

 

早速お参りと思いましたが、ものすごい人出で特に女性が多いです。ビックリです。

残念ながら、ここはパスしました(^^;

 

最後は、移動してお茶タイムです。

 

アイスクリームを食べながら、皆でミーティングです。今後の予定を決めました。

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

<2日目のコース>

ルートイン伊勢原大山(9:00)→R246→K611→(9:15着)大山阿夫利神社第2駐車場(二輪車\200)→徒歩→ケーブルカー乗り場(往復¥1270)→大山阿夫利神社(参拝)→戻る→(10:30発)→K611→K63→K603→市道→(11:30着)ららぽーと海老名駐車場(二輪車\100)→徒歩(13:30)小田急ロマンスカーミュージアム【見学】→ランチ【土の香(十割そば)】→散策(15:00)【解散】

 

朝は大雨の状態です!よって、残念ですが、大山阿夫利神社とケーブルカーは中止としました。しばらくはルートイン伊勢原大山にて待機です。10時40分頃雨が止みツーリング開始です!

 

まずは、海老名の駐車場に到着。本日も地下駐車場で安心です(^^)v

 

こちらに2台

 

反対側に2台。太いロックワイヤーを車輪に通します。

 

駅からすぐにミュージアムがあります。最初は、何かのお店かと勘違いしました。

 

入館すると、早速、車両がお出ましです!

これは、小田急電鉄の前身、小田原急行鉄道が1927年(昭和2年)に開業したときに運行を開始した小田急線で最初の車両だそうです。

 

ここは、時代を超えて愛される歴代ロマンスカーが勢ぞろいするギャラリーです。これまで引退した5車種のロマンスカーが初の常設展示となります。分かっている範囲ですが、、、

・NSE(3100形)1963~1999年
小田急線で初めて展望席と2階の運転席を導入した車両。先頭車2両と中間車1両が展示されています。

・LSE(7000形)1980~2018年
直線的でスピード感のあるフォルムが特徴の車両で、2018年まで長きにわたり運用されました。先頭車1両が展示されています。

・SE(3000形)1957~1992年
高性能特急専用車両として登場し、当時の狭軌鉄道世界最高速度145km/hを達成しました。先頭車2両と中間車1両が展示されています。先頭車のうち1両は、1968年以降に国鉄時代の御殿場線への乗り入れのために改造された車両です。

その他車両ありです(^^;

 

これは、車両の表示看板ですね。

 

それぞれのロマンスカーがありました。

 

これは、HiSE(10000形)1987~2012年
眺望性に優れた大きな窓とハイデッカー構造が特徴の車両です。先頭車1両が展示されており、ロマンスカーの特徴のひとつである連接台車もご覧いただけます。

間違っていたらすいません。

 

次は、小田急線沿線の魅力を堪能できる憩いの広場 ジオラマです!

 

ジオラマショー “時間と距離のロマンス”新宿から小田原・箱根へ走るロマンスカーを、こだわりのプロジェクションマッピングとオリジナルソングで演出します。ロマンスカーと一緒に小田急線の旅を楽しめます(約9分間)

 

新宿から⼩⽥原・箱根まで⼩⽥原線沿線を再現した、迫力ある巨大な鉄道ジオラマです。

都市・山・海、多様な沿線の魅力がぎゅっと詰まった風景のなかを、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が駆け抜けます。懐かしの引退済み車両から最新の現役車両まで、小田急の歴代車両が勢ぞろいし、ジオラマ内で夢の共演を果たします。

 

色が変わり、とても幻想的な感じがしました。

 

とてもよく出来ていましたね(^^)/

 

見学の後は、昼食になります。

 

「土の香」です。ここは、極上のそば粉を使用し、最大限にそば本来の旨みを味わえる、「手打ち」「十割」にこだわる土の香のそば
油切れの良いサクッとした心地よい歯触りを感じられる、自慢の串天ぷら。その時期一番の本まぐろを使った、こだわりのまぐろ料理。などがあります。

 

奥さまランチをいただきました。程良い味付けと量が、管理人にはぴったりでした。

 

最後にロマンスカーの前で記念撮影です。参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

おしまい。