shima 彩の国ブログ

shima 彩の国ブログ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

 昔からCBが大好きで、現在CBに関連するクラブを運営しております。CB750(RC42)からの乗り換えです。CB1300SB(SC54)は、とても乗りやすくて気に入っています。CB1100もいいですね。その他、日々の出来事などを記載しながら、のんびり気ままに更新しています(*^^)v

<2日目のコース>

ルートイン伊勢原大山(9:00)→R246→K611→(9:15着)大山阿夫利神社第2駐車場(二輪車\200)→徒歩→ケーブルカー乗り場(往復¥1270)→大山阿夫利神社(参拝)→戻る→(10:30発)→K611→K63→K603→市道→(11:30着)ららぽーと海老名駐車場(二輪車\100)→徒歩(13:30)小田急ロマンスカーミュージアム【見学】→ランチ【土の香(十割そば)】→散策(15:00)【解散】

 

朝は大雨の状態です!よって、残念ですが、大山阿夫利神社とケーブルカーは中止としました。しばらくはルートイン伊勢原大山にて待機です。10時40分頃雨が止みツーリング開始です!

 

まずは、海老名の駐車場に到着。本日も地下駐車場で安心です(^^)v

 

こちらに2台

 

反対側に2台。太いロックワイヤーを車輪に通します。

 

駅からすぐにミュージアムがあります。最初は、何かのお店かと勘違いしました。

 

入館すると、早速、車両がお出ましです!

これは、小田急電鉄の前身、小田原急行鉄道が1927年(昭和2年)に開業したときに運行を開始した小田急線で最初の車両だそうです。

 

ここは、時代を超えて愛される歴代ロマンスカーが勢ぞろいするギャラリーです。これまで引退した5車種のロマンスカーが初の常設展示となります。分かっている範囲ですが、、、

・NSE(3100形)1963~1999年
小田急線で初めて展望席と2階の運転席を導入した車両。先頭車2両と中間車1両が展示されています。

・LSE(7000形)1980~2018年
直線的でスピード感のあるフォルムが特徴の車両で、2018年まで長きにわたり運用されました。先頭車1両が展示されています。

・SE(3000形)1957~1992年
高性能特急専用車両として登場し、当時の狭軌鉄道世界最高速度145km/hを達成しました。先頭車2両と中間車1両が展示されています。先頭車のうち1両は、1968年以降に国鉄時代の御殿場線への乗り入れのために改造された車両です。

その他車両ありです(^^;

 

これは、車両の表示看板ですね。

 

それぞれのロマンスカーがありました。

 

これは、HiSE(10000形)1987~2012年
眺望性に優れた大きな窓とハイデッカー構造が特徴の車両です。先頭車1両が展示されており、ロマンスカーの特徴のひとつである連接台車もご覧いただけます。

間違っていたらすいません。

 

次は、小田急線沿線の魅力を堪能できる憩いの広場 ジオラマです!

 

ジオラマショー “時間と距離のロマンス”新宿から小田原・箱根へ走るロマンスカーを、こだわりのプロジェクションマッピングとオリジナルソングで演出します。ロマンスカーと一緒に小田急線の旅を楽しめます(約9分間)

 

新宿から⼩⽥原・箱根まで⼩⽥原線沿線を再現した、迫力ある巨大な鉄道ジオラマです。

都市・山・海、多様な沿線の魅力がぎゅっと詰まった風景のなかを、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が駆け抜けます。懐かしの引退済み車両から最新の現役車両まで、小田急の歴代車両が勢ぞろいし、ジオラマ内で夢の共演を果たします。

 

色が変わり、とても幻想的な感じがしました。

 

とてもよく出来ていましたね(^^)/

 

見学の後は、昼食になります。

 

「土の香」です。ここは、極上のそば粉を使用し、最大限にそば本来の旨みを味わえる、「手打ち」「十割」にこだわる土の香のそば
油切れの良いサクッとした心地よい歯触りを感じられる、自慢の串天ぷら。その時期一番の本まぐろを使った、こだわりのまぐろ料理。などがあります。

 

奥さまランチをいただきました。程良い味付けと量が、管理人にはぴったりでした。

 

最後にロマンスカーの前で記念撮影です。参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

おしまい。

【イベント名】カブツーリング第10弾 師走の神奈川宿泊ツーリング 
【開催日】12月13日(土)~14日(日)
【集合場所】マクドナルド笹目高松店
【集合時間】午前9時30分
【コース】
<初日>
マクドナルド笹目高松店(9:30発)→T311→環8通り(途中コンビニ休憩)→R15→R1→R16→(12:00着)石川町駅北口自転車駐車場(125CCまで可)満車の場合は第2駐車場→赤レンガ、中華街散策【ランチは現地で探索】→(13:30発)→市道→R16→K21→R1(箱根駅伝旧道コース)→市道→(15:00着)道の駅湘南ちがさき【お土産】(15:30発)→K63→(16:30着)ルートイン伊勢原大山【宿泊】

 

まずは、赤レンガに向かいます。赤レンガの駐車場です。

赤レンガは、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設された赤レンガ倉庫。激動の20世紀を潜り抜け、2002年に当時の面影を残したまま文化・商業施設として生まれ変わったそうです。

 

4輪は満車でしたが、2輪はOKでした(^^)v

 

まずは、近くの海上保安資料館横浜館に行ってみます。

 

海上保安資料館横浜館です。ここは、国民の皆様に我が国周辺海域の現状と海上警備の重要性などをご理解頂くため、平成16年12月10日に開館したそうです。

 

館内には、平成13年12月22日に発生した、九州南西海域工作船事件にかかる工作船及び回収物などを保管・展示しています。

 

自動小銃ですね。

 

エンジンが凄いです。 Σ(・□・;)

残念ながら今回は、時間がないので、赤レンガの散策は諦めて、見学後は、中華街に向かいます!

 

公園近くの有料駐車場に駐車しました。やっぱり、屋内なのでとても安心感があります。

 

本日メインの中華街です!この中華街は、横浜が開港し、外国人居留地が造成されるまで、現在横浜中華街がある場所は横浜新田という田んぼだったそうです。その後、外国人居留地の造成が進み、この横浜新田の場所だけは田んぼのあぜ道のまま残り、やや曲がった形で区画ができあがりました。偶然にも東西南北の方位に即して完成したこの土地に、外国人との貿易の仲介役として日本へやってきた中国人たちが住み始めたのは、風水を重んじる中国人の必然だったのかしれませんね。

 

メインどおりは凄く混んでいたので、路地に入り安価なお店がありましたので、ここに入店します。

 

サンマーメンを注文しました。他店では1,200円前後なのに、ここでは700円でした。

もちろん、美味しくいただきました(^-^)

 

昼食後、公園方面に戻ると、なんと!ショウエイのお店がありました。

 

当たり前ですが、全部ショウエイです!最新モデルもありました。

でも超高いです。そのうち10万くらいになるのかな~、もう、庶民には買えませんね(^^;

 

続いて、道の駅に向かいます。

 

新しくできた道の駅湘南ちがさきに到着です。バイク用駐車場がちょっと遠いですね。

 

「道の駅 湘南ちがさき」は一般国道134号をはじめとし、さがみ縦貫道路や新湘南バイパスなどの広域道路ネットワークによる優れたアクセス性を活かした湘南地区のゲートウェイとなっています。地場産品の魅力を広く発信するとともに、交流広場やドッグラン等を設け、市内外の人々が交流できる場を提供しているそうです。
さらに、備蓄倉庫や非常用電源を整備し、周辺施設と連携することで広域防災拠点としての役割も期待されています。

※今回、画像を拝借しました<(_ _)>

 

店内に入ると、クリスマス満載です。BGMは、やっぱり地元のサザンでした(^^)

 

その後、本日の宿泊地に向かいます。

 

なんと!屋根がありました。明日の朝は雨予報なので、これはラッキーです\(^o^)/

 

そうそう宿泊は、ルートイン伊勢原大山インターです。

 

今回の宴会は、COCOSにしました。

 

居酒屋と違いとても安く済みました(^^)v

〆は、隣の丸亀製麺にてうどんです!明日の雨は、早く止みますように・・・

 

2日目につづく

今回は、、8月に雨天中止となったツーリングの再掲となります。

都内上野にいまだに残る老舗のバイク用品店に寄ってから、東武博物館に行くコースです。

 

【イベント名】都内カブツーリング第9弾 都内バイク用品&東武博物館ツーリング
【開催日】11月24日(月・祝)に変更
【集合場所】マクドナルド笹目高松店
【集合時間】午前9時00分
【コース】
マクドナルド笹目高松店(9:30発)→T443→目白通り→飯田橋→春日通り→昭和通り→(10:30着)上野駅バイク駐車場→(徒歩)オートバイ用品専門店ラビー(見学)→(11:30)ランチ(キープ&タッチ)→(14:00発)昭和通り→三ノ輪→明治通り→(14:20着)東武博物館(見学)(15:30発)→ドトールコーヒー東向島店(解散)

 

【参加者】

シマ、SOUさん、タカさん、kaiさん

 

マクドナルドに到着です。

 

既にメンバーは、到着していました。お茶して出発します。

 

上野秋葉原に到着です。

今回は、無線ケーブルの購入のため寄ります。

 

富士無線電機㈱です。ここは、アマチュア無線機、受信機、電源他周辺機器、特定小電力トランシーバー、地上デジタルアンテナ総合ショップです。いつもお世話になっております。

 

バイクショップ行く前にランチです。キープアンドタッチです。ここは、上野駅入谷口から徒歩5分。 本格的な手作りアメリカンと南アジアフードが味わえます。 こだわり抜かれた、ステーキ、ハンバーガーは貴方を満足させ、やみつきになりますよ。

 

ホットライスを注文しました。美味しくいただきました。

 

1965年の創業以来、時代のニーズに合わせた店づくりをしてきました。そして今の時代、オートバイでツーリングを楽しむ上で必要なキーワードは「安心、安全、快適」です。ここでは、国内ブランドの中でも、このキーワードに沿ったヘルメット、ジャケット、グローブなどをはじめ、ツーリングの必需品である各種バッグ、レインウェア、スマホホルダー、防犯の必需品としてロック、バイクカバー、セルフメンテナンスに必要なケミカル、オイルなどの消耗品を取り揃えているそうです。

老舗のお店ですね。

 

東武鉄道の歴史をひもとく東武博物館。 館内のご案内、実物車両、展示内容、体験コーナー、友の会、イベントニュース、ミュージアムショップについての情報をご案内します。

 

入口を入るとC11がお出迎えです。

 

デハ1形5号電車です。東武鉄道が初めて1924(大正13)年10月1日に浅草(現 とうきょうスカイツリー)~西新井間を電化した時に走った木造電車です。渋いですね。

 

これは、5号蒸気機関車、6号蒸気機関車です。東武鉄道が1899 (明治32)年の開業のために、英国のべヤーピーコック社から購入した蒸気機関車12両のうちの1両です。時間帯によって汽笛等のミニイベントを行っています。

 

キャブオーバーバスです。標準であったボンネットバスの車体を前の方まで伸ばし、運転席をエンジンの横に配置したものをキャブオーバーバスと呼びました。客室面積が拡がり輸送力が増大し、乗客の多い都市間輸送で活躍しました。

 

ED5015号電気機関車です。ED5010系は東武鉄道に在籍した電気機関車43両の中で14両と一番多いそうです。

 

ミニチュアです。とてもよく出来ていました。

 

東武なので、それぞれバスの模型です。とてもよく出来ていました。

 

見学終了後は、いつものミーティングです。今日は暖かい日だったのでドリンクバーとケーキです!

本日もお疲れ様でした。来月は年忘れカブツーリングです(^^)v