今回のカブツーの名所通り散策は前回の新大久保とは大きく趣向を変えて「おじいさんの原宿」巣鴨とげぬき地蔵商店街を散策します。バイク駐車場が少ないので王子駅から都電に乗車して向かいます。
【イベント名】カブツーリング第12弾 巣鴨とげぬき地蔵商店街ツーリング
【開催日】2月15日(日)
【集合場所】マクドナルド笹目高松店
【集合時間】午前9時30分
【コース】
マクドナルド笹目高松店(9:30発)→T443→環8→R254→環7→R122→(10:15着)サンスクエアバイク駐車場(2時間無料24台)【保険 飛鳥山公園】→徒歩→(10:25着)お札と切手の博物館【見学】(12:00発)→【ランチ】(王子駅で探索中)(13:30発)→王子駅→都電荒川線に乗車→(13:40着)新庚申塚駅→巣鴨地蔵通り商店街【散策】(15:30発)→戻る→【解散】
【参加者】
シマ、SOUさん、タカさん、kaiさん
当館「お札と切手の博物館」は、昭和46年に印刷局創立100年を記念して東京都新宿区市ヶ谷に開設し、平成23年3月に東京都北区王子に移転しました。
展示室では、お札、切手、証券など、国立印刷局が製造した各種製品と、明治期以前のお札、諸外国のお札や切手、お札の製造と深いかかわりをもつ銅版画など、様々な資料を展示し、お札の歴史、偽造防止技術などについて解説しております。
一億円の重さを体験できます。ただそれだけですが(笑)
昔のお札です。
懐かしい限りですね。
奥に行くと、切手もありました。
この後は、都電で王子から巣鴨に向かいます。なんともレトロなチンチン電車に乗車します!
都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を運行しています。地域の身近な足として長年親しまれ、沿線には、桜やバラなど花の見どころや歴史・文化に触れられる名所旧跡、生活感あふれる昔ながらの商店街など多様で魅力あるスポットが満載です。
都電の前後に車やバスが走っている姿は、何とも言えない雰囲気がありますね。
さあ!都電に乗車します!!
で、昼食は、王子の中華屋に入りました。
あんかけ焼きそば定食です。ライス&おかずは食べ放題です。さすがに食べきれませんでした(笑)
ということで、商店街に向かいます。
意外と賑やかな感じがしました。
地蔵通りに面して立つ髙岩寺の山門はつねに開かれています。「萬頂山・髙岩寺」「とげぬき地蔵尊」の紅白ちょうちんは令和2年完成。奥には、山門正面に建つ髙岩寺の中心的な建物があります。正面奥の須弥壇上に本尊が奉安されています。毎朝の祈祷 特別祈祷ほか正・五・九月の大祭や七月の地蔵会はこちらで修行しています。
榮太樓巣鴨店です。昭和5年、巣鴨に創業して以来、素材を吟味し、日夜おいしいものを探究して参りました。 献上もなか、豆大福、お祝い事にはお赤飯、紅白まんじゅうなどを取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますとのことです。
ここで、クリームあんみつを注文しました。とても美味しくいただきました(^_^)v
今日は、とても暖かい日になりました。ツーリング最高です。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
















































