一昨日から入院して、肺高血圧症の吸入治療薬であるトレプロストの導入指導を受けました。
ナニやら取り扱いが面倒くさいのと、クスリそのものがオフェブ同様いろいろな副作用を伴うので、習熟する為に入院指導が必要だそうです😓
間質性肺炎からの肺高血圧症は指定難病の対象となるので、吸入のデバイスやクスリの費用は酸素同様限度額内で対処出来ますが、この先1日4回の吸入が続くのかと思うと萎えます(T . T)
しかも、4時間おきに外出先でも‥‥
運送業界の長距離ドライバーさんなら分かると思いますが、ヨンサンマル(430)です![]()
で、やった感じですが最初のうちは一回当たり3吸入なんでどーと言う事はないんですが、最終的には12吸入やるんでちょっと不安です。
それと言うのも、たった3吸入でもお口の中がベタついてちょっと気持ち悪い感じがします🥴
低酸素状態でムリしちゃったおかげで、コレのお世話になる事になりました。😭
同病の皆さまも、どうかご無理なさらないようご自愛くださいませ spo2が下がってきたらご面倒でも早めのHOT導入をお勧めします。


