メダイ五目、平塚、庄三郎丸 | てんから1年生のイカ釣り日記

てんから1年生のイカ釣り日記

てんから行くぜー!イカ釣りいくぜー!

GWも暇だなーー。

 

GWは出かけずに都内が一番。。空いてるし。。。

 

家のことも山積みだから、家事もろもろを、、、

 

と思いながら、欠かさず船宿のHPをチェックしてると、、、

 

よく行く平塚「庄三郎丸」で、メダイ五目ってのをやってる

のを発見。。。。

 

ほーーメダイ五目ねーー。キンメにシロムツ、クロムツ、

アカムツも釣れるのか!へーーー。面白そうだなぁ。

 

深いと、あっしのリールじゃ、、、タックルは?なになに?

 

120号が背負える竿で400m巻いてあれば大丈夫。。。。

 

おーーー行けるでないの。。。

私のFM3000は、4号400m巻いてあるよー。

 

というわけで、早速、前日予約。

庄三郎は予約無しで乗れるのが魅力なんですが、

休日祝日は予約してくれ!との事なので、一応予約しました。

GWだしね。。

船代9500えん。コマセ1000えんの10500えん。

 

片舷7人6人の13人乗船。。。

深いケド大丈夫かな?ちょっと心配だけどGWなら

それくらいフツーかな?

 

海はべた凪。。。

ロッドはダイワのアナリスター、ビシアジ

リールはシマノ、フォースマスター3000 PE4号400m

 

 

ビシは120号指定ですが、カツオ、マグロで使う

黒ビシ80号に20号を2枚入れました。

 

ハリは6号〜8号1本3m程度、もしくは2本との

事なので、ムツ針16号2本ハリス8号の3m仕掛けを

5組巻いて、あと、家にあったイナダ仕掛け3m2本針を

予備で持って行きました。。。。

 

なんか釣れるといいな。。。。

 

 

コマセにオキアミ(別途購入)、

喰わせがサバの切り身(配給)

 

人によっては、イカやキビナゴなんか持ってくる人も

いるみたいです。

 

 

「はいどーぞぉ、260から280」

 

てな感じにタナ指定されます。。。。

ま、タナをちゃんと守ってれば、何かしら釣れるだろ?

くらいな気持ちで頑張ります。。

 

ビシ120号で、300m近く落とすのですから、

時間がかかる(汗)いやぁ、のっそりと落ちてく感じ。

 

ラインの抜けはかなりゆっくり目。。。じれったいです。

 

で、しばらくすると誰かしらのロッドが入り込むのですが、

何か、見覚えのある、イヤな感じのロッドの入り方。。

 

ダダダ!ガンガン!ダダ!って感じ。。

 

むむ?

 

と、思い見ていると、、、、」

3人〜5人くらい、見事に巻き込んでサバ祭りの始まり。。

 

私も初陣からやられました(大汗)

 

んな感じで、誰か釣れると(サバが)船中大いに

巻き込んで、大祭りが始まります。。。。。

 

むーーーぅ。

なんだこりゃ?釣りにならん。

と、気がついた時は既に遅し、、、、

 

仕掛けの消耗が激しいの何の。。。。。

あっという間にすべての仕掛けを使い果たし、、

船上で巻く羽目に。。。(とほほ)

 

釣れてるサバは、それなりの型で、まぁ大きいのですが

なにせサバ。。。

 

私も2匹ほど釣れましたが、、隣の方に差し上げました。。

 

何だかこの日はサバしか釣れず、船中キンメ1匹、

シロムツ数匹、あとは全部サバ!って感じでした。。

 

いやぁ、それにしても、船をまたいで5人くらいで

マツルと、凄いことになるんですね。。。

ペラ食って200mくらい高切れしてる人はいるし、

野球のボール?ってくらいのPEのダンゴを見た時は、

さすがにゾッとしました。。。

 

いやぁサバ恐るべし、、、タナが深いし、被害も甚大。

 

 

海は凪で天気も良く、ホント、釣り日和だったのですが

まぁ自然相手の遊びですから、釣れない時もありますわな。

 

釣果、ってことで言えば惨敗なのですが、、、、、

初めてのなんちゃって中深場、、??

良い経験になりました。。。。

 

次は胴付き仕掛けのフツーの中深場やってみたい。。な。

 

しかし、最近、釣りに行けば、、、必ず惨敗。。。

 

悪い空気が流れてるな。。。

取り返さないと、いい加減、ヤヴァイ(冷汗)

 

フォローしてね