金曜日、近所の友達と江ノ島水族館へ行ってきました。

平日なので休日よりは空いていましたが

天気がいいのと、幼稚園&小学生の遠足と重なり

結構人がいました。


一通り見て、お昼を食べ、イルカショーを見て帰ってきました。

以前行った時(歩き始めた頃)は魚に興味がなく

ただただ走り回っているだけだったので

なんのために水族館に来たのか?

入場料もったいないってかんじだったんですが

今回は私が説明すると、少しは興味をもって見ていました。


タッチングプールといって小さい”エイザメ”を触わることが

できるところがプールがあったのですが

王様は一切触らず・・・・。

怖かったようです。

行く前にRちゃん(近所の友達)が

「サメ、触りに行こう。」って言ったら

”サメ”がわかったのか、

王様の顔色が変わり凍りついていました。

その様子を見てRちゃんママが笑っていました。


そしてイルカショーでは、バックに流れてる

音楽の音量が大きくて、王様はそれにびっくりして

「ママ、こわい。抱っこ!」と言って

終始抱っこしていました。

でも、ショーは楽しかったようです。

私もショーも楽しかったですが

遠足の小学生が一番前の席に座り

イルカがジャンプして水しぶきがあがるたびに

わざと濡れにいってる姿が

将来の王様をみているようで楽しかったです。

(係りの人に席に座るように何度も注意されても

ぜんぜん言うこときかないし・・・。)


最後は、くらげゾーン(ちょっと薄暗いところ)で

みんなが静かにくらげを見学する中

3人でギャーギャー走り回っていました。

どこへいっても変わらない王様でした。


↓大水槽の前でパチリ。”エイ”も見てきました。
王様の成長日記-えのすい