旦那さんが休みを取ったので先週

鉄道博物館&那須に行って来ました。

本当は旦那さんは”仙台”まで行きたかったようですが

予定は未定。宿無しで行ったのでこうなってしまいました。

私は王様とともに風邪っぴきだったので

下調べは旦那任せとなってしまい

当日も異常に寒くてどうなることかと

思いましたが、楽しかったです。


朝出るのが予定よりも遅くなり「鉄道博物館」に

お昼前に着きました。

鉄道博物館は平日だったので

割とすいてて展示された古い機関車や電車に

鉄男の王様のみならず、私も楽しかったです。

Nゲージも見れたし、機関車の実演?も見れたし、

ミニ電車も運転できたし。

機関車の実演はホンモノの汽笛を鳴らしてくれたので

(広い館内に響きわたるほどの大迫力)

王様は汽笛の大きな音にびっくりして

私の腕を離しませんでした。

ミニ電車は小学生以上の運転だったので

パパと3人で乗って、私が運転しました。

なかなかリアルで楽しかったです♪


そして宿無しで行ったので那須で宿を探そうとしたのですが

宇都宮でビジネスホテルを探したほうが早いということで

宇都宮で1泊しました。餃子を食べて満足。

(なぜ、宿無しでいったかというと、前々日の夜と前日、

王様の体調が良くなかったから旅行自体もダメかと思ったから

宿を予約しなかったのです。)

次の日は仙台に行こうと思ってた(旦那さんが)みたいですが

那須までの道で渋滞し、あえなく那須に。

旦那さんがチェックしていた

那須のアウトレットで王様を遊ばせ

「SHOZO’s CAFE」(コーヒー、スコーンめちゃうま!)

と、温泉に入り、チェックしていたパン屋(シュレンバームというお店)も

行ってのんびり夜遅くに帰ってきました。


おいしい旅でした。

那須のカフェは王様が産まれて

雰囲気のあるカフェに行ってなかったから

行けてとてもうれしかったです。


↓鉄道博物館の飲食する場所は電車の座席です。

後ろに写っている電車も飲食車両です。
train3

↓こんな蒸気機関車がたくさん展示されています。
train2
↓こんなレトロな電車もたくさん展示されています。
train1