最近、王様の体力がついてきて

昼寝をしない日もあり

晴れてる日はほとんど公園に行っています。

子供って本当に体力があるし

寝ればまたフル充電されて元気いっぱいなので

私は疲れるけど楽しいです。


王様はこの年齢(2歳3ヶ月)にしてはお話しが上手で

(言葉は男の子のほうが遅いと言われている)

普通に会話が成り立ちます。

知らない人にも物怖じせずどんどん話しかけていくので

時々王様ママはタジタジです。

近所の1つ上のお友達ともなにやら子供同士で話しているし

見ていて本当におもしろいです。


最近では私が怒ると「ママ、怒ってる?」って聞いてきます。

怒っていても思わず笑ってしまいます。。

でも、本気で怒らなくてはいけないときは

「怒ってるよ。」と笑いもせずに返します。

そうするとまた「ママ、怒ってる?」って聞いてきます。

もう一度「怒ってるよ!!」っていうと

本当に怒ってるんだと思うらしく

すーっとどこかにいなくなります。

決してあやまらないところが笑えるけど

怒られてるってわかってるんだなって思います。


毎日、そんなやりとりを王様としています。

会話ができて楽しいです。


↓おむつを替えてたら、こんな顔してました。

完全な”おふざけキャラ”です。
おふざけ2


↓この後、頭の後ろにある”ゴードン”(トーマスキャラクターの一種)が

気になってオムツを替えてたのに途中で起きて遊びだす。

自由でうらやましいな。
おふざけ1