土曜日に厄払いに行って来ました。

プロフィールは直してないけど、私は今年”本厄”です。


弟の奥さんも同じ歳なので弟夫婦とわたしたちと5人で

このへんでは一番大きい神社へ。

11時半くらいに着いたのですが着いてびっくり

お払いをしたい人が長蛇の列を作っていました。


受付の列に並んで30分待ち。

受付の紙を書いてお金を納めて20分がたち、

そこからお払いまでは50分待ち。

都会ってすごい・・・・ ( ̄□ ̄;)!!

うちの地元じゃお払いするのにこんなに待たないよ~。


お払いまで時間があるので

お正月にひいたおみくじが「末吉」だったから

おみくじをひきなおすことにしました。

だんなっちもお正月にひいたおみくじが「末吉」だったから

私が受付をしている間に先におみくじをひいたら

「大吉」が出た!と喜んでいたのでちょっとプレッシャーでした。

(ちなみに弟夫婦はお正月に二人とも「大吉」をひきあてている)

でもでも、私も「大吉」をひきました。( ̄▽+ ̄*)

これで私たち夫婦も運気があがるかな?


そうこうしているうちにお払いに呼ばれ(番号札で呼ばれるんです)

100人くらいで一斉に白装束を着て、ぞろぞろと境内に向かい、

「扉が開きましたらお入りください。」なんて言われて

お払いしている時間は10分弱くらい・・・。

「お払いってよりはちょっとしたアトラクションみたいだね。

学校行事みたい!」と弟の奥さん。

確かに・・・。ディズニーランドのシンデレラ城を思わせるようなかんじでした。

結局すべてが終わったのは2時頃でした。

まあ、大吉ひきあてたし、本厄払いもしたしこれで1年すっきり過ごせるわ♪