金曜日に市で主催している

「離乳食講習会」に行ってきました。

王様はあまり喜んで離乳食を食べないし、

完食するのはごくまれなので、

栄養士さんに相談しようと思って

参加しました。

離乳食のビデオ見て、栄養士さんの話を聞いて

最後の公開質問コーナーでは

みんなの悩みが聞けて結構参考になりました。


王様はあまり食べてくれないということを

相談したところ、

その子なりのペースがあるからゆっくりとねと

アドバイスされました。

でも、食べないからといって

離乳食をあげないのはやめてねと言われました。

(以前、食べないからと1歳まであげなかった

ママがいるそうです。)

あと、ママの食べさせているときの顔(雰囲気)が

食べてくれないからといって怖い顔をしてると

余計食べなくなるよ~と言われました。


王様がいつか食べ物に興味を示し、

パクパク食べる日が来ることを楽しみに

のんびり離乳食をすすめたいと思います。


↓パパのパーカーのひもをひっぱる王様

ひも&チャック大好き!

これくらい離乳食にもガッついてもらいたいものだわっ。
ひも大好き