グリグリ

↑左親指をグリグリ回す王様

おかしな角度になってます

(後ろの大きな手はパパの右手です)


11月30日に四ヶ月検診がありました。

といっても、6月後半生まれの赤ちゃんが対象なので

みんな五ヶ月検診です。


王様はミニミニくんで、

体重が6キロでした。(標準体重は8キロくらいです)

標準発育曲線からはずれてしまい

栄養指導を受けました。

王様は混合(ミルク+母乳)で育てていて、

ミルクをあげているけど、王様の飲みっぷりがイマイチというと

これといったアドバイスもなく終了しました。


私も今でこそ標準体重ですが

小さい頃から小さくて(身長は今もおチビです)

ガリガリで色白でした。

母が幼稚園で先生に言われた第一声が

「お子さん、ご病気なんですか?」

だったらしいです。(母談)

(もちろん、病気ではない。

今でも母はこの話をするたびに

「失礼しちゃうわねっ」と怒っている。)


王様の成長のことを電話で母に言うと

「その子なりだからいいのよ。

あんたの子にしちゃ上出来だよ。」と

言うけれど、

私が兄弟の中で一人だけ小さいのを気にしているのか

泣いていると「ミルク、飲ませれば。」とすぐ言います。

(弟たちはなぜかデカイ。

親を見たら私の小ささは親に似て

弟たちが突然変異だと思うのだが・・・。)


王様は男の子なので大きく成長して欲しいと思いますが

こればっかりは私がどうこうできることではないので

のんびり見守りたいと思います。