昨日、王様のポリオ(予防接種)に行って来ました。

ポリオはスポイトで口の中に甘い液体を流し込み、飲ませます。


保健婦さんに「おとなしくていい子だね~」と言われたものの

(王様、外ではおとなしいからね~ (;^_^A )

薬をなかなか飲み込んでくれなくて、

先生が「ゴックンしてごら~ん。」と言いながら

じーっと王様とにらめっこ。

(先生はゴックンと飲み込むのを確認するため

王様の喉をじーっと見ている。)

しばらくたってやっと飲み込んでくれました。


その後、10分間は指しゃぶりしてはいけないと言われ、

「指しゃぶり命」の王様の手を押さえつけていたら

大泣きされました。

10分経って手を離したら、早速チュパチュパ指しゃぶり A=´、`=)ゞ

お友達に「指しゃぶり、解禁だね~」と言われました。

お友達の赤ちゃんは予防接種後30分飲食禁止でおなかがすいて

大泣きしていたのですが飲めないとわかって、ふてくされて寝てました。


初めて1ヶ月検診に行ったときは要領がわからず、

王様もちいさかったので、

検診が一大イベントのようになっていたのですが、

今は王様も大きくなり、私も検診慣れして

お互いちょっとは成長したかなと思いました v(^-^)v


↓パパと遊ぶ(遊ばれる?!)王様

花開く