カープがドツボにハマってしまい、DeNA相手に横浜スタジアムで
なんと三夜連続のサヨナラ負けを喫してしまった。
試合時間は私は仕事があるので、毎夜、会社帰りに携帯で速報を見るのだが、
このカードは最終回表1点リードとか同点とかで、裏で得点されて終了、
というのが続き、点灯していたマジックもまた消えてしまった。
昔、確かマジック10が消滅したことがあって、
あのときは、優勝したんだったか、逃したんだったか??
私は結局、昭和50年のカープ初優勝以外は、ろくに記憶にないのだよな。
それはともかくとして、目下カープは、
「一体なぜ勝てなくなった!?」
という状態ではなく、どっちを向いても勝てない理由が明白なので、
私は大変残念ではあるが、受け入れざるを得ないと思っている(^_^;。
先発の崩れや勝ち継投の疲弊、追加点の取れなさ加減、
それに四番の誠也の剥離骨折→長期離脱などが重なり、
「なるほどね、そりゃこうなるわけだよねえ……(^_^;」
と素人の私でもわかる経緯で今回の結果に至っているので、謎も何もありゃしない。
依然として首位だし、CSや日本シリーズが視野にあることは全く同じなので、
ファンとしては応援しつつ見守るのみだが、現状は、少々シンドい(汗)。
リーグ優勝、CS優勝、日本シリーズ優勝、……目指すところは複数あるが、
私の感覚では、この中で群を抜いて価値あるものはリーグ優勝だ。
CSや日本シリーズなどの短期決戦は、「その時たまたま」の要素がモノを言うが、
リーグ優勝は決して、そのような偶然で手に入るものではない。
長い積み重ねにより得られた勝利こそが本物だ、という気分が私にはある。
そういう意味では、これだけ有利にシーズンを闘ってきたカープには、
叶うことならこのままリーグ優勝まで行って欲しい、と思う。
そうなれば、あとはもうポストシーズンだから豪華な余興みたいなもので、
勝てれば御の字、駄目でも単なる時の運ということで諦められる。
少なくとも、私はそうだ。ころもんがどうかは知らないが(大汗)。
去年優勝したのだし、連覇でカープとそのファンだけがイイ思いをするのは、
プロ野球全体にとって良いことではないので、
興行としては一波乱あったほうが良い、とは重々承知している。
続けて同じ球団が優勝するのは、他球団ファンにとっては実に不愉快なことだし、
仮に優勝するとしても、首位独走のままというのは全く何の面白みもない。
それはよくわかっているのだが、……しかしまぁ、
もしできることなら、このまま逃げ切ってくれんかな(^_^;、
と願うのは、地元の身贔屓としては、当然のことではありませんか(逃)。