寺島しのぶ長男・眞秀くん、歌舞伎座に初登場(5月27日 スポーツ報知)
『女優・寺島しのぶ(42)、仏人の夫ローラン・グナシア氏(47)夫妻の長男、眞秀(まほろ)くん(2)が26日、東京・歌舞伎座に初登場した。』『この日は「團菊祭」千秋楽。眞秀くんは「め組の喧嘩」のラストに坂東亀三郎(38)の長男、侑汰くん(2)とはっぴを着て姿を見せると、物おじすることなく、祖父尾上菊五郎(72)のもとに駆け寄った。サプライズの演出に客席からは「かわいい!」の声が飛び交った。』『今月おけいこも始めた眞秀くん。歌舞伎が大好きで切腹のシーンを覚えれば、幼稚園でそのしぐさをやって見せるほど。祖母富司純子(69)と見守った寺島は「本人は楽しかったみたい。強制せず、自分が本当にやりたいことをやっていってほしい」と話した。正式な初お目見えをした後、初舞台を踏む。』
左團次のブログにも、楽屋写真が出ていた。
『千穐楽』(四代目 市川左團次オフィシャルブログ)
『左側の鳶が』『右側の鳶が』という紹介が、実に微笑ましい。
ちゃんと鳶口まで持っているではないか(^^)!
(寺島)しのぶちゃんのブログによると、まほろんと侑汰くんは、
このとき二人で手をつないで、舞台に出ていったそうだ(^^)。
どちらも2歳で、どれほどの記憶がこれから残るかはわからないが、
二人にとって生まれて初めての舞台経験は、
きっと、今までの人生で(笑)最も印象的な出来事になったことだろう。
よく、立派な役者さんたちが、
「祖父に抱かれて初めて舞台に出たときの記憶が残っています」とか、
「父に肩車されて花道を渡ったことを覚えています」等々と、
遠い日の、舞台経験の原点について語っていることがあるが、
将来、歌舞伎俳優として大活躍するようになったときに、
まほろんと侑汰くんとが、それぞれの言葉でこの日のことを回想するのを、
……私はもう年齢的に、聞くことがやや難しいかもしれないが(^_^;、
それでも、大いに楽しみに、様々な想像をしながら待っていようと思う。
め組の辰五郎ではなく、「ひーま」に戻った音羽屋の旦那さんの笑顔が感無量。
なんと幸せな千穐楽だったことだろう!
追記:亀三郎のほうは、ご子息の舞台登場に関してTwitterで、
『皆様と同様に嬉しいですが、お披露目、お目見得、初舞台とかではなく、告知もお知らせもしていない、菊五郎劇団の千穐楽の大人の遊びと言う素敵な空間に有難い事に出させて紛れ込ませて頂けただけなのです、役者への正式な一歩はまだ先です!なので、僕が発信する時には名前も顔もまだ伏せます。』
とコメントしていた(坂東亀三郎公式 @otowayabando)。
今の段階では、これまた尤もなことだろう。
歌舞伎を観る者のひとりとして、今後、こうした亀三郎の姿勢も尊重したいと思った。