昨日はばっちり8時間勤務でヘトヘトになったうえ、
晩には母(86歳)が電話をして来たので、閉口した(殴)。
内容は父(85歳)の糖尿病が悪化しているという話で、
大切な用件ではあったのだが、
それに付随するエピソードの大半が無駄話であった(爆)。
父の糖尿病は十年前に発覚し、当時はHbA1cが9.5、血糖値134、
という数値だったのだが、まだ元気だった母が徹底的な糖尿病食を実践し、
一度はHb1Acが5.7だかいくつかまで劇的に改善した。
しかし、その食事制限と体重管理の毎日は精神面で辛すぎて、
80歳を過ぎてからは「もう寿命のほうが追いついてきている」と考え、少し緩めた。
その後はHbA1c6~7で推移し、血糖値は110いくつから240台まであったが、
アクトス、トラゼンタなどを処方されつつ、様子見で過ごしてきた。
それが昨年はHbA1c8.4、血糖値192で、悪化傾向に転じた。
母が脚を悪くして家事があまり出来なくなってからは、
父の食事管理にも手が回らなくなり、父はオヤツ食べ放題になったからだ。
そしてついに先日の検査で、HbA1cが11.3、血糖値337、と困った値になり、
お薬もアマリールに変わった。
……というのが、母の90分に渡る話を400字以内にまとめた要旨だ。
母は手元に、検査結果票十年分(爆)を持って喋っていたので、
糖化アルブミン、クレアチニン、尿酸の値について尋ねてみたが基準値内で、
カリウム、カルシウム等も問題なく、赤血球数も中央値そのもの、
とりあえず糖尿病性腎症のあきらかな兆候はないようだった。
その他、一般的な血液生化学検査の範囲内では、糖尿に関する数値以外は、
すべて基準値を示す「真ん中」にチェックが入っているとのことだった。
尿検査はしていないのかと尋ねたのだが、記載の用紙が違うのか、
そちらの結果は今は参照できないようだった。
また、確か昨年にはエコー検査時に膵臓の腫れを指摘され、
後日MRIを撮ったという一件があった筈だが、
今年は膵臓に関しては何もなかったのかと尋ねたら、
去年は結局心配ないとの結果だったし、今年は何も言われていない、
という返事だった。
膵臓と、あと話題には出なかったが胃は問題ないのだろうかと、
私の疑念はまだすべて晴れたわけではなかったのだが、
父は被爆者であるため毎年原爆検診があり、健康診断とは常に縁があるので、
その点は有り難い状況と思わねばならなかった。
とにかく食事内容、特にオヤツに関して何とかしなくてはならない、
と私は言った。
突然に甘いものをすべて絶つのが無理でも、量を決めて自制し、減らさないと、
今の検査値ではいずれ入院しなくてはならなくなる。
高齢者の血糖管理は厳密でなくて良い、という説に従うにしても、現状は酷い。
このままでは糖尿病そのものや、その合併症で倒れてしまうではないか。
父は柑橘類が好きで、甘夏など日に数個食べるし、ジュース類も飲むし、
菓子パンやどら焼きなども大好物で、あればすぐ食べてしまう。
私の感じでは、それは糖尿病が深刻な状況になって来ているために、
食べても食べても飢餓感が癒やされないということなのではないか、
と思うのだが、父本人には危機意識はないそうだ。
「お酒飲まへん人やから、ええと思てたけど…」
と母もすっかりボケたことを言うので、
「そんだけ糖分とっとったら、ビール一缶よりワケ悪いわ!」
と私は小言を言った。
母はまた、父が草取りや庭いじりなど丁寧にやり過ぎているという話をし、
ろくに体を休めることもしないで働き続けてと嘆き、
「あかん食生活のうえ、体つこうて、命ちぢめてしもて」
と言っていたが、おいおい、そりゃ待て、
縮めた挙げ句でも85歳の命って、本来どんだけあったという想定か(爆)。
ときに、母のほうは胸の痛いの(=肋骨にヒビ)はなおったのか、
と思い出して尋ねたら、
「ああ、なおってん(*^_^*)」
という簡単な返事だった。さよか(^_^;。
「左を下にして寝ても痛ないし、気にならへんようになってん。
そない言うて、○○整形外科でレントゲンとってもうたら、『完治してます』て。
三ヶ月痛かったて言うてはった人もあったけど、私は一ヶ月半でなおった」
そうか。そりゃ良かったな。
無事に『乳腺症』は解決したのやな(爆)。
追記:昨夜、母はもうひとつ意味不明なことを言っていた。
なんと、父の入れ歯には『臼歯が無い』というのだ(爆)。
父は四十代から総入れ歯なのだが、それには最初から臼歯が無かった(!?)そうだ
(歯が悪いのは父方の遺伝で、祖母(パンスーの祖母)なんか三十代から総入れ歯だった)。
それで父は、ものを噛みきることは出来るが、すりつぶすことは無理で、
ここ四十年近く、いい加減な咀嚼だけで食べ物を飲み込んでいる、というのだ。
全く意味がわからんぞ(^_^;。
臼歯ってどの歯のことを言っているつもりなのだろうか。
小臼歯・大臼歯すべてがないとすると、上下6本ずつしか歯がないことになり、
それでは見た目も一目でおかしいことがわかる筈だが、
さすがに父の容貌はそういうものではない(汗)。
だいたい、自前の歯ならともかくも、入れ歯の話だろ?
とすると、上下の大臼歯6番7番(8番?)(の、どれか?)が無い?
一体全体、どういう状態のことを言っているのか!???