昨日は朝10時半から夕方5時半までほぼ休憩無しで働いたうえ、
夜は某カナダ人男性が転勤で引越するので送別会があり、出かけた。
彼には何年も前からお世話になっていたし、
今の仕事を紹介してくれた人でもあったので、
御礼も言いたいし名残を惜しみたいと思ったのだ。
……のは、本当に良かったのだが、会場が某居酒屋のフロア貸切で、
何十人も関係者がいたので、賑やかというよりあまりにも騒々しく、
隣の人との会話どころか、自分の声さえも自分で聞こえづらく閉口した。
音響面で、とてもじゃないが名残を惜しめる状況ではなかった。
テーブルの向こう側の人に話しかけるのは、もう絶叫に近かった(爆)。
某氏「ヨシコ!きょうは!メガネじゃないんだね!?」
転妻「コンタクトレンズですよ!でも私もう老眼だから!
コンタクトレンズは!近くが見えなくてツラいっスよ!!」
某氏「ボクも目悪いから!コンタクトしてみたいけど!なかなか!」
友人「ねえ!ヨシコさん!きょうそれ裸眼!?」
転妻「コンタクト!ですよ!」
友人「私のは!遠近両用コンタクトなんですよ!」
転妻「へえ!どうですか!」
友人「近くは!見えるけど!遠くがちょっと見えにくい!ですよ!」
みたいな話を、なんで腹の底から声を出してせねばならんか(--#)。
そんな中、フロリダ出身の某嬢だけがヘーキで喋っていた。
「貴女の声は!響き渡っている!」
と私が指摘したら、彼女は胸を張って、
「マイアミの人間は、声が大きいのよ~(^o^)!」
と言った。
そうなのか。知らなかった。
…しかしなんでなんだ?マイアミが海のそばだから??
もうちょっと尋ねたかったが、部屋じゅうウルサすぎて、会話断念。
開始後30分でへとへとになり、スバラしく消耗したので、
飲んでもいないのに昨夜は酩酊状態になり、
帰宅後、爆睡し今朝まで目覚めなかった。
睡眠障害は、だから、なおった(爆)。