YAMAHAの店舗でグランドピアノの試弾会があり、
30分でS4BとC5Xの二台を弾かせて貰った。
……それぞれ、値段だけのことは、あった(爆)。
私程度の、趣味で弾くオバさんでもそう思うのだから、
これから音楽をやって行こうと思う若い人は、
やはりグランドピアノ、それも自分に合った楽器で
日々、感性を磨くべきだとつくづく思った。
アップライトの中にも良くできた楽器は勿論あるが、
やはり一般的に言って、グランドの音色は段違いに奥深いし、
音の立体感や彩りの点でも比較にならないほど優れている。
日常的に良い楽器に触れるのと触れないのとでは、
近い将来の到達点にさえ、相当な開きが出ることだろうと思う。
グランドピアノがあのように巨大で場所塞ぎな楽器でなければ、
私は大借金してでも主人をだまくらかしてでも(殴!)
こっそり買ったかもしれないが、
あのサイズでは買ったことが一目瞭然、
……どころか、楽器が入ったその日から、
我が家の居住スペースの事情が一変してしまうので、駄目だ。
たとえ価格が1万円であったとしても、あの大きさのものを、
我が家に新しく買い入れることは極めて困難だ。
独身だったら、グランドピアノの下で寝起きする生活になっても
私が良ければそれで良いのだが、何しろ今は家庭持ちなので(汗)。
そして家庭内でピアノが趣味なのは私ひとり、という……。
やはりここは、主人に十億円ころころっと入ったら、
そのうち一億円だけを私が貰い、
もうひとつマンションを買うか、舅宅をリフォームするかして、
一部屋に防音を施し、グランドを購入して専用のピアノ部屋にする、
……という解決が最善だろう。
これなら主人の生活にも影響がないし、
娘が帰省しても部屋が無いなどということにならずに済む。
そして、実家のアップライトU3Eも持って来てその防音部屋に置けば、
あの幼少時からの愛器をも手放さず、再び手元に置くことができる。
一方がアップライトでも、同じ部屋にピアノが二台あれば、
レッスンを受けるときにも便利だろうし、
二台ピアノの練習をする必要があるときなどにも使えるかもしれない。
…………ころころっと入れば、ねぇ……(^_^;。
追記:試弾会のあと、友人3人と一緒にランチに行ったのだが、
そこで友人A氏が「シマノフスキのマズルカ」を話題にしたとき、
B氏が聞き間違えて「下関のマズルカ!?」。
どんな踊りなんだ、どんな(笑)!赤毛ものの平家踊りかっ!?
「2拍目か3拍目に揉み手が入ってる…」
などと更にC氏が言うので、シヌかと思った。