ほとんど想定外 | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

今朝は、16日に受けた第一志望大学の、法学部のほうの発表があった。
歴史をやりたい娘は、この大学の文学部を希望しているのだが、
法学部の入試科目も文学部と同じだったし、
もとより大学自体に大いに心惹かれていたので、
ここはとにかく数打てばと、受験したのだった。
発表に関しては、どういうわけか、16日に受けた法学部がきょうで、
15日に受験した文学部は、明後日まで待たなければならなかった。

ここは、朝10時から一斉にネットと電話で合否確認が可能だった。
娘はすっかり朝寝坊していて、9時を過ぎても起きて来ず、
「○○大学の法学部、そろそろ発表だよ?」
と朝9時50分頃に部屋を覗いてみたのだが、
「いや……、ええわ。眠い」
とヤル気のないことを言って、引き続き惰眠を貪っていた。

じゃあ私が見るよ?と言ったら、娘は寝ながら承諾したので、
私が娘の受験票を鞄の中から探し出して、勝手に照会してやった。
昨日の第二志望大学が取れたことで、大いに気分が楽になっていたし、
この大学の法学部は、模試でもさほど良い判定が出ていなかったので、
娘も私も、現実的な期待は、していなかったのだ。

大学の合否確認サイトを開き、学部学科コードを入力し、
受験番号を入れて、『よろしいですか?』→『はい』をクリック、
『あなたは  法学部 法律学科  受験番号○○○○○番 ですね。
 よろしいですか?』
それで、また『はい』をクリック、
よっしゃ!来い!と気合いを入れた途端、画面が変わり、出たのは、
『あなたの誕生月日を4桁で入力してください。』
……そうだった、こういう焦らしプレイが必ずあるのだった(笑)。
そして指示通り入れて、『よろしいですか?』→『はい』と進んだ。

……ら!なんと!!


法学部 法律学科
受験番号○○○○○番の方は,合格です。おめでとうございます。
合格通知書を発送しましたので,指示に従って入学手続を行ってください。


(O_O)(O_O)(O_O)

私は娘を叩き起こした。
どーすんだ、これ!?

これでもし、明後日発表の文学部が駄目だった場合、
このまま法学部に行くのか、
それとも史学系を重視して、昨日の第二志望大学に行くのか?
キミ本人は、そもそもどういう計画だったのだ!?

「……ど、どーしよう(汗)。そのへん、考えてなかった……」

と、娘も喜びつつも、このうえなく困惑して言った。