・金曜から大阪へ行っていた主人は昨夜遅くに戻り、
今朝はゆっくりするのかと思いきや、いつも通りに起床し、
柿と紅茶を朝御飯がわりにして、しばらくテレビを観ていた。
しかし、とにかく休日にじっとしていることができないタチなので、
やがてもそもそと着替えを始め、さきほど出かけて行った。
どこへ行ったのか、私にはよくわからないのだが、
多分、スポーツクラブに行き、市内の書店を冷やかし、
うどんでも食べて来るつもりなのではないか、と思われた。
・娘はきょうも模試があって、朝から出て行った。
よく知らないが、どこかの大学の校舎を借りてするような話だった。
先週は学校の模試があったのだが、今週は予備校の模試だそうだ。
よくもそんなに毎週毎週、模試があるもんだ。
「模試がホンマに科学的なもんなら、先週のワタシと今週のワタシ、
たいして学力が変わった筈はないから、同じような判定が出る筈やな」
と娘は変に挑戦的なことを言って、出かけた。
・主人も娘も、それぞれの用事でどこかへ行ったので(爆)
私は今のうちにと、ピアノの練習をした。
ここにはショパンのマズルカのことばかり書いているが、
ハノン第45番と、ツェルニー30番の第25番も、今週の課題なのだ。
何かどうも最近、長調でアルペジオづいている、わたし(汗)。
ピアノが終わったら、フランス語をせねば。
こういうことを、やろうと思えばやれる境遇のときが、
自分は、いちばん恵まれているのだと思う。しみじみ……。
・実家の母の話によると、父は昨日、日帰りで関西に行ったそうだ。
目的は、若かりし頃に務めていた某高校の同窓会で、
今回集まるのは、その高校の「第8回卒業生」とのことだった。
第8回というのは、戦後に新制高校になって8回目の卒業生という意味で、
昭和23年度に新制高校3年生だった人達が第1回卒業生とするならば、
ええと……、昭和30年度の卒業生が8回生??合ってます??
1955年度卒業とすると、その方々は2012年度の今、おいくつですか(^_^;。
70代半ばの「元・生徒」さんたちと、83歳の「元・先生」。
全員ひとまとめで「後期高齢者」だ(爆)。
ああ、かつては青春まっただなかの高校生たちと、
学校を出たての新採用教員として、同じ日々を過ごした間柄だった。
出会いの日も今も、 ♪誰が生徒か 先生か~(笑)状態。
めだかの学校(YouTube)