今朝起きたら、いきなり左手薬指の付け根に重苦しい痛みがあった。
しばらくすると、右手も同じような箇所がやや痛むことがわかった。
自発痛は無く、指そのものは何の不自由もなく動かせるのだが、
特定の角度で力を入れたときだけが痛かった。
もしかして、夕べ遅くまでツイッターで語っていたせいだろうか。
十年前ならチャットで二時間喋り続けてもなんともなかったのだが、
指関節まで老化したか(汗)。
それとも、ピアノで半音階をやり過ぎたのが悪かったのだろうか。
ツェルニー30番の第21番の指使いが覚えにくくて、
昨日の昼は、たかだか1時間弱だが私にしては頑張っていたのだ。
よくわからないが、そういうことできょうはネットは最小限にして、
ピアノは弾かないようにした。
その、ツイッターで昨夜語り続けていた話題というのは、
ポゴレリチの六ヶ所村公演に私がどうにかして行けないだろうか、
という話題だった。そうだとも、まだ執着しているのだ(^_^;。
仮に、東京公演と名古屋公演を断念して、青森だけ行く、
ということにしたら、家族を説得できるだろうか、と私は一旦考えた。
それは可能だろう。ポゴレリチに関しては、家族も一定の理解がある(汗)。
ただ、もっと大きな問題は、今回の六ヶ所村公演は日が悪すぎるということだ。
公演は11日なのだが、なんとその翌日12日に、娘の学校の体育祭があるのだ。
主人も私も娘の体育祭そのものには行かないのだが、
私が前日から不在のために娘は弁当なしで登校、……なんてことはできない。
しかも、娘にとってこれは高校生活最後の体育祭であり、私にとっても、
既に「お弁当作り」の日々は残り少なく、カウントダウンに入っている。
娘は自分で作ってもいいと言うが、ハハとしての私が、それでヨシとは思えない。
家族に関しては、私独自の外せない重要ポイントがいくつかあって、
「娘の体育祭の弁当」もそれに該当する。
やはり今回の六ヶ所村は見送るべきかな(^^ゞ。
頑張るが無茶はしない、というのも私の道楽のポリシーであるからして。