二月の憂鬱 | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

・夜中に目覚めたら、かなりはっきりと鼻炎になっていた。
ここ半月ばかり、花粉症みたいな自覚はあったのだが、
いよいよクシャミ・鼻水・鼻づまりが本格化して来たようで、憂鬱だ。

・立春を過ぎたので、娘の部屋にお雛様を飾らなくてはならない。
クリスマス・ツリーと一緒で、早く出さないとすぐ片付ける日が来てしまう。
しかし、設置予定の出窓には、娘がミニコンポやCDなど置いているので、
それらを片付けるところから始めなくてはならない。憂鬱だ。

・そうだよな、もう二月なんだよな、……と思っていたら、
確定申告の書類を書かなければならないことを、ふと思い出した。
これまた面倒で、憂鬱な話だった。

・去年の4~5月に難儀して和訳した米国リウマチ学会の論文の、
続編みたいな国際疼痛研究学会の論文の訳を、某会社から依頼された。
しかも、鼻炎でうっとうしいし何もしたくないなと思っていた昼前に、
いきなりメールで送って来られた。
世の中の人は、私がいつも家にいると思っている。
U女史だってそうだった。時間に関係なく突然電話やメールが来て、
「○○って英語でどう言うの?」
などと訊かれたものだった(泣笑)。
きょうのは、それでも部分和訳だけだったので、少ないし、すぐ出来ると思い、
目を通したら、線維筋痛症の研究が前の論文のときからまた進んで、
診断基準も大きく改定されつつあることがわかった。
それで、また私もイチから資料を読み直さないと、訳せないことがわかった。
憂鬱だったが、仕事なので、やった。

・やっとその和訳を納品(送信)して、やれやれと思っていたら、
40分ほどして、また同じ会社からメールが来た。
今度は、もっとちゃんとした論文が添付されており、全訳を依頼された。
さすがにきょう一日でやれとは書いていなかった。今月いっぱいで良いらしい。
……朝起きてから今までで、一番、憂鬱になった。