・今朝7時半からNHKラジオ『まいにちフランス語』を聞いていたら、
突然番組が中断し、「地震速報」が入った。
福島で、震度5強だった。
「地震はどこも大変だけど、特に今、福島は勘弁してあげて!」
というツイートがTLに並んでいた。
本当に早くおさまって欲しいと心から思う。
大地が揺れるのは、人の心の平安を文字通り根底から揺さぶることだ。
・巨人・滝鼻卓雄オーナーは『3月29日開幕案』を強行する考えであり、
更に交流戦を休止するとほのめかしパ・リーグを牽制、等々と報道されている。
カープにとっては、地震このかたチームの調子がとても変だし怪我人も多いので
いっそ5月くらいから始めるのが彼らのためではないかと、地元としては思うが、
いや、しかし待ったところで、別に勝てるようになるわけではないんだけどね(殴)。
と、冗談はともあれ、この状況で開幕は出来ないだろうよ、
と私も感じるのだが、しかし実際に試合数がこなせないとなると、
来年、つぶれる球団も複数出て来るのではと、それも心配だ。
観戦者にとっては娯楽であっても、球団や選手は職業としてやっているのであり、
彼らの生活そのものがかかっているのだから、
試合をするなと言われれば、極端な話、収入の道を断たれることになる。
まあ巨人の場合はそれだけでなく、あの東京ドームを維持せねばならないし、
なおかつ優勝もせねばならないので(!)、広島なんかにわかりゃせん、
と言われれば、勿論その通りなんですが(逃)。
・この時期に来日を決行し、ツアーを全うしたシンディ・ローパーは、
まことに本物のエンターテイナーだったなと心から敬服している。
今夜の湯川れい子氏のツイートによると、大阪公演を終えたシンディから、
「こんな時に日本に来ることが出来て、私の人生の中でも名誉なことでした。ありがとう」
というメールが彼女宛に来たのだそうだ。なんと見事な。
シンディ姐さん、貴女は今、日本の女神様だよ!
*************
日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で
(ニュースな英語2011年3月22日(火)19:00)