やっと初日が出ました | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

今夜の広島×巨人、主人がビール片手に居間でテレビ観戦していたのを、
私は台所を片付けながら横目でときどき眺めていただけだったが、
さすがにマエケン(前田健太)が投げたので、広島5-1巨人。
マエケンは完投で、相変わらず見事なピッチングだったし、
そのうえ、きょうは珍しく(爆)打線の応援があったのも良かった。
まあ、これだけ連敗したことだし、
そろそろ一勝が出て良い頃合いではあったけれど。

この巨人三連戦の間じゅう、全く雨が降らず、
試合開催に支障がなかったのは喜ばしかったが、
そのぶん、太陽に照らされて気温が上がるだけ上がった。
昨日のテレビ中継のアナウンサーが、
「ドームを持っている巨人には、広島の暑さはこたえるでしょう」
と言っていて、なるほどそういうものかと今更だが思った。

しかしそんなことを言ったら、ここがホームになるカープはどうなんだ。
東京、横浜、名古屋、大阪と、カープは全部の試合が長距離移動になり、
しかもその移動距離はリーグ中では他球団の比ではない。
だのにホームに戻れば戻ったで炎天。
こんなに弱いのに(爆)なんでよけいなハンデまで付けられているのか。
マツダスタジアムを建てるとき、ドームの構想はあったのだが、
結局、お金が足りなくて実現できなかったと聞いている。
ああ、もっと狭くてもいいから、せめて屋根をつければ良かったのに。

その暑さで、アナウンサー氏もシンドかったのか、
昨日の中継では『ワイルド・ピッチ』を『ワイドロ・ピッチ』
と発音していた。一体どんな投げ方や。
幅が広くて低い魔球ですかね。

さらに、今夜の中継のアナウンサーはもっとオモシロかった。
6回裏の広島攻撃のとき、アナウンサー氏が
「これは珍しいトリプル・プレー!」
と叫んでいたが、あれはダブル・プレーだった。
「珍しいものを見ましたね、トリプル・プレーでした」
と興奮して繰り返すアナ氏に、主人が一人でウケまくっていた。

展開としては、まず石原がレフトへのヒットで1塁、
マエケンが送りバントを成功させ、1アウト2塁、
東出が内野安打で1、3塁、
ところが次の梵が良くなくて、ピッチャーゴロ、
これで3塁から走り出していた石原がタッチアウト、
間髪入れず1塁送球、
東出が2塁をまわって3塁へ向かっていたのだが、アウト。

アナ氏は、東出が消される前の1塁送球で梵もアウトになった、
と考えたようなのだが、梵は既に1塁から飛び出したあとだったし、
無論、彼にはタッチはされていなかった。
だから、アウトになったのは石原と東出、ダブル・プレーだった。
だいたい、マエケンが送りバント成功で既に1アウトになった後だったし。

ここでコマーシャルが入り、再び画面がマツダスタジアムになったが、
さきほどのアナ氏は、訂正するどころか、
珍しいトリプル・プレーがありました」
とまだ言っており、主人が、
珍しいのはオマエじゃ!
と突っ込んでいた。
解説は誰だったか私は注意していなかったが、
誰も指摘してあげなかったのか、とナサケなかった。