きょうは、高校部からの文理選択に関して
娘の学校で、生徒と保護者を対象にした、
説明会が行われることになっている。
こういうものがあるということは、月間行事予定表にも
最初から書かれていたので、私も知っていたのだが、
娘からは、時間や場所について全く話がなく、
学校からのお手紙も、貰ったのに忘れているのか、
いっこうに家に持って帰って来ないので、
私は、連休前に、娘に訊いた。
私「火曜日の、文理の説明のヤツ、何時からかね」
娘「さあ?」
私「さあ、ってアンタ、時間もわからずに行けんわ」
娘「7時間目だよ」
私「7時間目って、何時に始まるの?」
娘「さあ?6時間目は、3時20分までだったか、40分までだったか」
私「じゃあ、そのあとくらい?4時頃か?場所は」
娘「チャペルでしょ」
私「ほんまか」
娘「と、思うよ。うん♪」
私「4時に、チャペル、でいいのか?」
娘「うんうん。まあ遅刻しても大丈夫だよ。叱られんよ」
娘は、やはりまだ、学級閉鎖になるのではないかと浮かれていて、
こういう肝心なことは、全然、念頭にないのだった。
ちなみに、登校後に学級閉鎖が決まるときというのは、
朝、担任の先生が教室に来られて、その旨、お話があるわけだが、
先日、某組がそうなったときなど、娘が言うには、
廊下の彼方のよその教室から「きゃーーーっ♪」と微かな騒ぎが聞こえて、
自分のところの先生が、「きょうから○組は学級閉鎖です」と仰り、
娘達は「えー・・・」と不満の声を漏らす、という展開だったそうだ。
で。
悪いが私は娘を信じていない。
私は、学級閉鎖になるかならないかなど、今はどうでもいい。
それより私は、自分の身を自分で守らなければならない。
私の行動の基準は、残念ながら『叱られないかどうか』では、ない。
私は娘の登校後、同じクラスのお母さん仲間にメールした。
『すみません、文理選択説明の集まりは、何時で、場所はどこですか?』
レスはすぐ来た。
『おはよう。今日は、15:30~16:20、○ホールであります♪』
な~に~が~
16時にチャペルじゃ!
それじゃ誰もおらん上に、話は半分以上、終わっとるじゃないか。