転夫ころもんは、何か食わせろと、もう、ウルサくなった。
胃はどうなのかと訊ねたら、
「いや、まあ、もうちょっと」
と口ごもっていたが、とにかくもう雑炊では我慢ならないとのことだった。
それで晩は御飯を炊いて、ブリの照り焼きと野菜の煮物にした。
ころもんは、ばくばく食べて、おかわりしていた。
あとで、もたれても知らないぞ(--#)。
*************
きょうは、午後、半病人の転夫ころもんが昼寝をしていたので、
娘と私とで、市街地まで買い物に出かけた。
娘が「ぷちサンプル」シリーズの、「おどる 食品サンプル」を
買いたいというので、まず東急ハンズに行った。
中学生の娘には経済力は無いので、
全種類入ったフルセットをいきなり購入することはできず、
ええい!と狙いを定めてひとつだけ選んだモノは、
帰って開けてみたら『イタリアン』だったそうだ。
「楽しいね~♪でもどうせなら実物大のも欲しいなぁ」
と将来の希望を語る娘であった。
それから、デオデオに行って、私が、
パーヴェル・ネルセシアンの広島公演のチケットを買った
(10月2日(金)19:00 はつかいち文化ホールさくらぴあ)。
ネルセシアンは、去年山口まで聴きに行って、
そのあまりのセンスの良さに感銘を受けた演奏家で、
今年も来日、しかも広島公演があるとあって逃したくなかったのだ。
9月30日のフー・ツォン京都公演の翌々日であるため、
日程的にちょっと厳しいのだが、地元ではあるし、
出来るだけ頑張って出かけるようにしたいと思っている。
そのあとは、娘の希望でUNIQLOに行った。
安価で何枚でも買えるのが楽しくて、娘はUNIQLOファンだ。
タンクトップが値下げになっていたので、色違いで数枚買った。
新作の秋物がさっそくいろいろと出ていたが、
「いやもうちょっと頑張って待ってから買う」
と娘は、えらく堅実なのだった。
衣類は小遣いではなく、親のほうで買ってやっているのだが(苦笑)。
それで私が勧めて、チェックの長袖カジュアルシャツも一枚選ばせた。
涼しくなって来たら、さっそくタンクトップの上に羽織れば良いのだ。
次に紀伊國屋書店に行って、娘が、
色鉛筆のスケッチに関する本と、パースの取り方の本を買った。
娘は夏休みの英語の宿題のひとつとして、
「英語の絵本」を書いている最中なのだが(未だにやっている)、
多分、背景か何かの書き方で手間取っているのだろうと思われた。
肝心の英語の物語よりも、挿絵のほうにリキが入っているという。
なんだかんだで2時半から6時頃まで外を歩き回って、
長い外出だったが、なかなか楽しかった。
考えてみたら、ここしばらく、
娘と買い物などゆっくりしたことがなかったかもしれない。
年齢的に、親と一緒に出歩いてくれる期間は、そう長くないだろうし、
こういう時間を持てて、良かったなと思った。