一昨日、主人が『ガラスの仮面』43巻を買ってきた。
毎度のことだが、新刊を読む頃には、私は前の巻が、
一体どういう話でどこまで行っていたかを完全に忘れている。
なんせ四年前から話が進んでいなかったのだから。
それで、今回も42巻のおさらいをして、そうそう写メね、
と思い出して、やおら43巻を読んだ。
アホの小野寺が、またピント外れな宣伝や妨害を工作しては、
亜弓さんの不興を買っていた。
この大河ロマンの裏テーマは「小野寺のアホ」ではないかと
私はこのところずっと思っている。
彼は、北島マヤを、彼女の芸歴の一番最初から直接知っているのに、
未だに全く把握できておらず、彼の立てる対策は常にズレまくりだ。
私はこれほど頭の悪い登場人物をほかで見たことがない。
きっと私は小野寺という男のことは一生忘れないだろう。
****************
さて、漫画関連では、このあと、ほかの楽しみも続くので嬉しく思っている。
まず、『デトロイト・メタル・シティ』の7巻が2月13日発売予定だ。
もともとコミックスを買っていたのだが、
去年夏に映画化されたのが予想以上に気に入って
あれ以来、今回の新刊発売はいつにもまして待ち遠しかった。
映画のほうのDVD(2月13日発売)も欲しいと思っている。
もうひとつ、以前から愛読している『カッパの飼い方』も
12巻が2月19日に出るそうだ。
皆が長らくオスだと思っていたヘラクレスが実はメスで、
いよいよ出産というところで前巻は終わっていたが、
あれからどうなっただろう。
たまごが生まれた、という話はネットでチラリと見たのだが。
そうそう、マニアの皆様、
『黒執事』の6巻は、まさに本日発売でございましたが、
広島では明日になると思われます。
おや、今回の表紙は、ファントムハイヴ伯爵シエル様でいらっしゃいますのね。
セバスチャンは、何処に?