寒い?暑い? | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

割と平穏な週末だった。

姑は、反応が全体に緩慢になっているのは相変わらずだが、
発熱はこのところ落ち着いてきて、体調は悪くないようだった。
主人は、ひとつ仕事の目処がついて、金曜日に一段落したので、
「気が抜けて風邪でもひきそうだな~。まだ仕事あるのにな~」
と、不吉なことを言っていた。
娘は、中間考査と漢検が済んで、これまたタガが外れて、
土曜日の夜は漫画を読んだあと『エンタの神様』で笑いこけ、
きょうは私の実家に遊びに行って、のたのたと過ごしてきた。

私はきょうは買い物に行った。
私基準のよけいな心配かもしれないが、姑は座っているとき、
ズボンの裾がどうしてもある程度は上がり、普通のソックスでは、
ふくらはぎあたりまで、床近くの冷たい空気が入ってきているように思う。
触れてみても実際、ひんやりとした脚だし、手も冷たいことが多い。
なので、昨日からまた気温が下がったことでもあり、気になって、
サ○ィの肌着売り場で、ハイソックスを買って来た。
丈が長いと、はかせて頂くのに職員さんにはご面倒だろうか。
既製品では見かけないのだが、もっとゆるゆるに編んだ、
丈のうんと長いオーバーニーソックスが無いものだろうか。
寒がりの私の趣味では、この季節には、
膝上くらいまでの長い靴下か、またはレッグウォーマーなどで、
ズボンの中で脚を覆っていたい気がしてしようがない。

姑の意向を聞きたいのだが、如何せん、
もう、ばーちゃんには話がほとんど通じないので難しいのだ。
9月の法事のとき、舅宅で、冷房が強すぎないかと心配で、
「おかあさん、寒くないですか?」
と私が聞いても、姑はただ、曖昧に笑っていただけだった。
すると主人が私に呆れて、
「そんな複雑な質問するなや。『寒い?』『暑い?』て聞けや」
と言ったものだった。