つれづれ | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

・私はどうも、昨日から風邪気味のようだ。
でももう、受験が済んだから、風邪くらいひいたっていい。
私が寝込もうが、ウィルスを持ち込もうが、
それで何かが台無しになるなんて心配しなくていいのだ。
ああ、こんなことでさえ、限りなく、和む~~(T.T)。

・同じく、受験の済んだ娘も、毎日、和んでいる。
彼女は今や、学校の宿題だけやっていれば良くなった。
あとは、ひたすら好きな小説や漫画を読んだり、
テレビを観たり、絵を描いたりして過ごしている。

・その娘の普段履きの靴が、そろそろ傷んできたので、
きょう、学校帰りの彼女を連れて靴屋さんに行ったのだが、
驚いたことに、いつのまにか彼女の靴のサイズが23.5になり、
23.0の私を追い越してしまったことに、きょう気づいた。
数年前から彼女とは靴下を共有できるようになっていたのだが、
ついに、私の靴では「きつくて履けん」という事態になりつつある。

・そういえば姑は身長の割に足のサイズが大きい人で、24.5だ。
元気だった頃、パンプスでもブーツでもなんでもあげるよと
姑は言ってくれたのだが、どう中敷きを使っても私には大きすぎ、
お気持ちだけを頂戴するほかなかった。
草履ならかろうじて私でも履けたが、これは履く機会が少なかった。
「足袋は大丈夫よ。いつも『のび~る足袋』いうのを買うとるけ、
よしこさんなら伸ばさず履けば、うちのでも履けるけえね」
と姑の理屈は、あの頃からとても面白かったものだった(^^ゞ。