掃除魔・見参! | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

舅が帰ってきた。
今夜、外泊で過ごしてみて、大丈夫なら明日、退院する。
良かった良かった。
長い入院期間だったが、こうして元気で帰って来られた。
……という、私の今の気持ちに偽りはないのだが、
しかし、彼が帰って来るとなると、私にとっては、これから、
実は、大変な仕事がひとつ再開されることになる。

昨日も書いた通り、彼は掃除魔だ。ホコリやゴミが大嫌いだ。
だから私は今朝から死ぬほど掃除をした。
凄く久しぶりに全部の部屋に掃除機をかけ、
モップをかけ、ハタキをかけた。
庭に出て、草取りをし、落ち葉を掃き集め、ガレージも掃除した。

舅が家にいるようになるのなら、
これが明日から私のルーティーンになる。
4月にこの家に来てから、彼が入院する年末まで、
ずっとやっていたのだが、
ここんとこ、さぼり放題にさぼっていたので、ちょっとキツかった。
でも、きょうは久々のご帰還なのだから、とりわけ綺麗にした。
やっぱり気持ちよくして(=イイ格好して)
迎えてあげたいではないか。

昼過ぎ、舅は、とても機嫌よく戻ってきたが、
しばらくすると、案の定、自分で自室に掃除機をかけ始めた。
今朝ほどの私の仕事では、彼には不満だったようだ。
そのあと、彼は一ヶ月以上も放ってあった車を洗った。
とにかく汚れがそのまま放置されている、
という状態は我慢できないのだ。

さて、冷えてきたので雨戸を閉めよう、
と舅は夕方、食堂の窓を開けた。
そしてサッシの溝を見たとき、彼は不意に、感嘆の声をあげた。
舅「おおう、綺麗になっとるのう。ありがとう」
私「ええ、年末にお掃除を、ちょっと(^_^;」
舅「そうかそうか。大変じゃったろう。ありがとう、ありがとう」

嘘は言ってない。
確かにサッシの溝は、年末に徹底的に掃除をした。
したのは私ではなく、実は、だだだ、ダ○キンだったんだけど(逃)。