もりたんでもわかる?ジャイロの使い方~M12編~
たか先生 、ありがとうございます(・∀・)!
もりたんでもわかるジャイロの使い方を
画像付きでブログに書いてくれました♪
いえい!(・∀・)
さっそく・・・・
↓ ↓ ↓ ↓ コ ピ ペ ↓ ↓ ↓
シャーシへの接続は
サーボ→ジャイロ→受信機へサーボのチャンネルと
3chへの接続のみです。
※基本、設定は全てプロポで行います。
たかんてぃ~プロポがM12のため、
M12で説明します。
①プロポのEPAを左右100へ。
③プロポの電源ON、アンプの電源ONで、
ジャイロのLEDが5秒程で、
赤の点灯か緑の点灯どちらかになります。
赤の点灯=ヘッドロックモード
緑の点灯=ノーマルモード
※赤の点灯のヘッドロックモードは、使用しません。
④プロポの3chを操作
時計回りで『H』側=ヘッドロックモード
反時計回りで『L』側=ノーマルモード
ノーマルモードの緑のLEDにするので、
反時計回りに全開。
赤い印の中の値になるはずです。
④ノーマルモードにしたら、
プロポのステアリングを右か左どちらかに
全開でまわします。
ステアリングが勝手にニュートラルの位置までもどったら、
設定する際の数値の変更は、
ステアリングを左右どちらかにちょっとだけきって離す。
しっかりニュートラルの位置に戻らないと
数値が変わりません。
次の項目へ行く場合は、
ステアリングを左右どちらかに全開にきります。
そうすると、LEDのランプの色が変わり、
次の項目へといきます。
ここでは、
最大舵角の所だけ説明します。
設定項目4を終了し、
設定項目5が左側の最大舵角の設定。
設定項目4を終了した時点で、
こんな状態になるので、
先程までの数値の変更のやり方で、
左右どちらかにちょっとだけきって離す。
これを繰り返します。
この時にタイヤもちょっとずつ動くので、
そこで最大舵角の場所を決めます。
最大舵角が決まりましたら、
左右どちらかに全開にきり、
次の項目へ。
次の項目は、
反対側(右側)なんで省略します。
ここまでで設定は終わりですが、
最後の項目が『工場出荷状態へ戻す』
非常に危険ですww((((((ノ゚⊿゚)ノ
せっかく設定したのに、
水の泡ww
この状態の時に、
ワタクシは設定終了しちゃいます。
設定終了のやり方は、
3chのつまみをH側へまわします。
ジャイロのLEDが赤い点灯の方ですね。
緑から赤の点灯へ変わった時点で
設定終了です。
これは、
感度設定や、ディレイの設定だけしたい時にも使えますので、
いちいち最後までやらないくてもオッケーです。
あとは、
走りながら感度調整やらやってください(^^)
走りながらでも、
ゲイン(修正舵量)の調整は、出来ます。
それが、
数値が大きい程強く効きます。
※車種、レバー比によりこの数値は変わります。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
たか先生、ほんとうにありがとうございました。
もりたんが完璧に理解したかは、まだ触れないでくだはい。。
んで、
もっとほかの方にもジャイロを試していただきたいので、
6月10日武藤さんの日にジャイロ体験会をプチイベント的に
どこかでやりたいと思います。
詳細は、のちほど。。