JRプロポで販売している msR マイクロヘリを送信機で飛ばして見たい!
と言うコメントが有りましたので
僕の分かる範囲でですがアップしておきます。双葉送信機用です。
始めに
今回必要なのは マイクロチップ社の 12F683と言うPICです。

次に PICにHEXファイルを書き込みます。
HEXファイルをPICに書き込むにプログラマーが必要になります。
僕はまだHEXファイルを作れません。(笑)

秋月電子さんが販売している AKI-PICプログラマー Ver.4
(電源アダプターが必要です。)
電話サポートもしてくれました。
此方もプログラマーですが 小さいPICの書き込みの時に使っています。

RCDライタ(バージョン2.2/2.3)です。
此方は自作でお安く作れますがパソコンに9ピンのパラレルポートが無ければ使えません。 (詳しい事は分からないので質問しないで!)
書き込みソフトは PICProg4U FENG3 作、フリーソフト を使っています。
それから、PICの大きさによってアダプターが必要になります。


JRローパワーモジュール DSM2の変換の配線図を書いてみました。
HEXファイルは Aeroさんのファイルを使わせた頂きました。
配線図は Aeroさんの物とはチョッピリ違っています。(注意)
出来上がった変換基板をモジュールの中に押し込んでいます。

切り替えスイッチはこんなです。


トレーナープラグを外して
FM40Mhzクリスタルを使ってアンテナを付ければ40MhzもOK!

赤外線用 DSM2
各、プラグで接続できて取り外しできるので収納時はみんな外しています。
ですが、僕自身 殆ど何がどうなのか?分かりません。
分からない事は インターネットの検索あるのみです!(笑)
rc_sakai の クワガタ屋