今まで、何度と無く ちょっと小さめのファンフライ機を作りましたが
ことごとく飛行に失敗していました。
ですが、前回のお外の飛行機で MTさんがサザンクロス3を制作したのを見て 我慢できず作ってしまいました。
始めに、EPPをカットするために 設計図をダウンロードして
型紙を作りました。

型紙を使って EPPをカット。機体材料は これだけです。

次に、組み立ててからでは マスキングが面倒だったので
先に缶スプレーで色を 塗りました。
主翼制作途中の写真を撮るのを忘れました。
忘れたと言うよりも 余裕が無かった!

作業に間を空けると 勢いが無くなる性格なので
続いて、ミラクルシートでシール作って貼って エルロン、ラダー、エレベーター、胴体スパーを透明テープで補強しました。

またまた、いつもですが 制作途中の写真を撮ってない!
それで今日、少し風が強かったですが
胴体 上下を 仮止め状態で テスト飛行してきました。
プロペラ 折れました。

かなり テールヘビーですが 850mA 3Sのバッテリーを
モーターのすぐ後に積んで 主翼の前から
8センチでバランスがとれました。
ですが、バッテリーのおかげで 全備重量は 305グラムです。

10月2日、一応 初飛行 成功しました。