こんにちは、CK23のMASAです![]()
今回はメカ類+C-LSDについて!
サーボ
FUTABA CD700
SRモード
駆動周波数 3
デッドバンド 0.11
ダンパー 70
スムーサー 有効
ストレッチャー 1.500
ブースト 有効
ブースト量16
ニュートラル +4.5
ジャイロ
FUTABA GYD550
ノーマルモード
ダンパー 16
ダンパーポイント 18
STコントロールゲイン 30
テールスライドスピード 80
ステアリングスピードはターンリターン共に100
アンプ
ACUVANCE XARVIS XX
モーター
ACUVANCE FLEDGE 13.5T
(ノーマルローターLV38)
進角38°
まずは設定値を紹介させていただきました!
ステアリング周りとプロポは安定のFUTABA![]()
アンプ、モーターは信頼のACUVANCEを使わせて頂いています!!
モーターの回転数はピークで10万回転程度です![]()
アンプの設定値の項目で赤文字にしてある部分があるのですが、今回は特にこの当たりを触ってました!
ニュートラルブレーキ関連とターボスロープの上下。
第1ゾーンは振り込んでからスロットル入れつつの旋回!
振り込みからの回転落ちはターボスロープで、その後若干の調整部分はニュートラルブレーキを使っていました![]()
第1ゾーンが狂うと全てのリズムを崩しやすかったのでそこに8割集中したと言っても過言ではありません![]()
ぼくは回転の上がりよりも下がりの方がコントロールしたいと思っていて、そこにはC-LSDも関わってくるんです👀
このデフ高回転時はロックしていますが、回転が落ちるにつれどこかのタイミングでロックが緩む瞬間があります。
このタイミングをスロットルの入れ方やニュートラルブレーキ、ターボスロープの上下で探っていました!
週をまたいでC-LSDを色々試しましたが、ここはホームコースであり8ピニオンのスーパーソフトで走っていた影響か? やはりこれが1番良かったです![]()
今、流行りとしてVスプリングを組み合わせるというのがあるみたい!これは試してみたい![]()
もうすぐR.C.D.C.本戦の足音が聞こえてくるのですが少し方向性の違うセッティングもやってみようかと![]()
来日していたSuper-G軍団達と走ったこともあり、新たな発見がいくつか
普段走れない方々と走るのは色々刺激を貰えて楽しいですね!県外遠征も行きたいです![]()
これまでのSharkのセッティングについて、何かほかに知りたいことがあればぜひコメントお願いします![]()
いくつかに分けた長い記事となりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!

