まいど〜![]()
CuriosityRacaingのマサンキーです🐶
この前やりきれなくてリブログしかできなかったこのアイテム!
【アジャスタブルアルミリアサスアーム Type-3】
こちらについて書いていこうと思います![]()
↑このリブログにアダンキーやレイシーによるアームの記事がありますのでまずはそちらを(σ゚∀゚)σチェケラッ!
そしてこちら👀
ドスログさんのYouTubeチャンネルにて連載(?)されている「月間OVERDOSE」vol.4としてこのアームが紹介されています!
この動画でいいんじゃないかと思うくらいにわかりやすいです![]()
ただそうすると僕の書くことがない!!!
今回はほんの少しの注意点と僕の知ってる使い方を書こうかと思います![]()
お先に注意点!
OVERDOSEのロアアウターピンはYD系と違い2.6mmのピンを使ってます。
(青丸のところ)
なのでロアアームだけでは使うことができません…
よって…?
これを2個買うか?
(個人的にトレーリングアングルを試してみたい!そんな方におすすめです
)
こちらのアップライトを買う必要があります。
オススメは断然このアップライトも導入することです!!
ではここからは使い方を!(あんまり期待しないで
)
アウターピンの位置、違うでしょ…?
え、何?分かりにくいって?![]()
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これでどうだっ!
👈左側
ほら! アウターピンのいる位置違うでしょ![]()
右側は正面からとっても見える場所に、左側はのぞき込まないと見えないほど奥に![]()
注目して欲しいのは右側の写真にある青丸印の5mm黒スペーサー、これが左側の画像にはありません。
なぜならこのアップライト、アジャスタブルだから変えられちゃうんですね〜![]()
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(他にもトー角やアクスルの取り付け高さが変えられたりできますが、ロアアームのお話なのでまた今度
)
で!アップライトのスペーサーを5mm抜いたのはわかったけど、それじゃ全幅変わるやん?
いい質問です
←誰目線やねん![]()
勘のいいかたはお分かりかと思いますが…
右側ロアアーム▷▶︎▷
(ホイールにRLって書いてあるのは履き間違いです![]()
)
◀◁◀左側ロアアーム
右側は5mmスペーサーが多い分、アームは5mm短く、
左側は5mmスペーサーが短い分、アームが5mm長い
ほら!長さが釣り合った![]()
スペーサー量の違いをアーム長さで吸収してるんです!
アップライトにスペーサーが
多く入ってるほどアウターピンはホイールの外側に!
少ない場合はアウターピンはホイールの内側に!
アウターピン位置が変わることにより、トラクションと横グリップのバランスが変えられるんですよね![]()
(個人の感想として、アウターピンがホイールの外にあると横グリップが強く、ホイールの内側にあるほど縦が強くなる印象でした)
半分アップライトの紹介みたいになってしまいましたが?
ロアアームとアップライトを組み合わせることにより、本領を発揮する組み合わせになってるんだと思います![]()
ロアアーム短くしたら電車になっちゃった!って経験ありませんか?
リアナックル変えたらハミタイになっちゃったりしたことありませんか?
そこのあなた、このアームとアップライト導入しましょう。 幸せになる手段を手に入れられます![]()
毎度毎度長く、読みずらい文章であるにもかかわらず最後まで読んで頂きありがとうございます![]()
あまり何かを書く習慣がないので文章は苦手ですがこれからも少しでもためになる情報を書いて行けたらなと思いますので、よろしくお願いします![]()
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