最近、サスペンションに関しては

XRAY X4 2023なんかとくに

かなりのショートダンパー、

ショートスプリングな仕様になって~

『こんなんでサスストローク大丈夫なん?』

そんなふうに思ってましたが


例えばカーペット路面に

ハイグリップなタイヤを履けば

いうなればレーシングカート状態なのかも


つまり極端な話、

ノーサス(ノーストローク)でも

走れちゃったりするのかもな、シランケド(笑)


前回マニアリで荷重意識を変えたら

いい感じだったことを踏まえて


サスペンションもちょっと考えてみました

妄想セットってやつですね(笑)


現在マシンはBD9なんで

ショックはややショートくらいかな


新車で組んだとき、フロントだけ

プログレッシブスプリングで

スプリング長は18.5ミリ

サスペンションストロークも

かなり短く設定されていました


当時は屋外アスファルトで

あまりグリップの良くないタイヤを

使っていたのでオプションの

1ミリアップサスマウントに

リニアスプリング20.0ミリに早々に

変更して現在に至っております


最近のいろいろなテストとか

まあ、トレンドなんかを考えると

今さらですが、

これの使い方が見えてきたような(笑)

コーナーで荷重をかけずに
(最低限は掛かるけど)
プログレッシブの最初の部分だけを
使うイメージで走らせたらいいのかな
シランケド(笑)

そんなところで次回は
そんなテストもしてみようと思いますウインク